玄関にクレベリンは無意味!効果的な置き場所は?

新型コロナウィルスが怖くてクレベリンを買っちゃった方、玄関においても意味ないですよ!

クレベリンは新型コロナウィルスを死滅させる?!

新型コロナウィルスが怖くて、とりあえずクレベリンを買っちゃった方、多いんじゃないかな。でも、クレベリンの商品説明、よく読んでみて。
コロナウィルスに有効とは書いてないです。新型コロナウィルスで実験もしてないです。
なので、効果が無い可能性もあります。
※ちなみに、消臭効果は絶大です!カレーが臭わない!! 

2020年3月、アマゾンパントリーで定価でマスク買いました。
ちょくちょく更新されて小出しに出てきているようです。
ついでにカップ麺も買いました。

どこに置くのが効果的?


でも、もう買っちゃった。効果あるかどうか分からなくても、神頼み的に使いたい、という方もいらっしゃいますよね。
では、どこに置けば効果的なのでしょう。
もう一度、パッケージやクレベリンの商品説明、よく読んでみて。

クレベリンは高いところに置こう!

有効成分の二酸化塩素は空気より重いんです。
なので、足元や低いところに置いてしまうと、上の方は全く除菌できません

エアコンの上、冷蔵庫の上、高い窓などがおすすめ 


クレベリンを玄関に置くのは意味ない?!

クレベリンは空間だけではなく、物に付着したウイルスや菌も99.9%除去してくれる
と書いてあります。なので、服やマスクに付いてきたウィルスを玄関に入ると同時に除菌殺菌してくれれば、家の中に持ち込まないで済むのでは?と、考えてしまいますよね。
でも、よく読むと、実験結果には
 浮遊するウイルスの一種と菌の一種の除去率を調べた結果、浮遊ウイルスは180分間で99%、浮遊菌は120分間で99%除去できることが確認できました。
と書いてあります。

あなたや家族は、玄関に180分居ますか?3時間玄関にいないでしょ?
だから、玄関に置いてもあんまり効果的とは思えませんね。

換気を頻回にしないところに置こう

先程の実験には
閉鎖空間で空気を撹拌(循環)させたところに、二酸化塩素発生装置を用いて空気中の二酸化塩素濃度を0.01ppmに保ち
という条件がついています。
だから、キッチンの換気扇の側とか、頻回に開ける窓やドアの近くだと、有効な濃度が保てません。なので、効果も落ちます

寝室やリビングがベストチョイス

そもそも、クレベリンは、同じ空間に感染者が居るときに、濃厚接触者の感染を防ぐためのものです。なので、誰も感染していないのに室内に置いておく意味は無いでしょう。

持ち運び型のクレベリンは、感染者が近くに居るかもしれない時に安心感を与えてくれるかもしれませんが、自分のデスク周りから動かない、換気もしない、エアコンの風も当たらず空気循環もないような環境でないと、自分のまわりの有効濃度が保てないので、 期待しすぎず、手洗いの徹底をした方が良さそうです。