令和1年分の確定申告が遅れた!!すべきことは?【問い合わせしてみた】

令和2年4月16日までの確定申告期限に遅れた!実際にしたことまとめです。



令和1年分の確定申告期限はいつまで?

令和一年分の確定申告期限は、令和2年3月14日まででしたが、新型コロナウィルス感染症(武漢肺炎)の影響により、令和2年4月16日までに延長されました。

確定申告が間に合わない!遅れたらどうなる?

個人によって事情は様々だと思いますが、間に合わないってこともありますよね。

還付は5年以内ならOK

払い過ぎと認定された税金が返ってくる還付手続きは、もともと、期限に遅れても罰則や延滞料などはありません!!
なので、戻ってくる見込みの方は慌てなくて大丈夫!5年以内に手続きをしましょう。5年を過ぎると還付の請求権が無くなります。

納税の申告が遅れたら?

では、納税がある人が確定申告期限に遅れてしまった場合はどうなるのでしょうか?
最終日に電話で確認したところ、第一表の右の余白にあるキーフレーズ(下記に記載)を書けば大丈夫とのことでした。
また、申告遅れにお咎めがないのは
  • コロナに罹っていて税務署まで出向けない方
  • コロナに家族が罹って自宅自己隔離中の方
  • コロナのために多忙な医療系、マスク業界、アルコール製造者、スーパー勤務、宅配業界勤務の方
  • コロナのために自宅に居る子供の世話に四苦八苦して確定申告書を制作する時間がない方
  • 持病があり、コロナの感染が怖くて税務署や郵便局、またはポストまで出歩きたくない方
などという縛りが一切無く、誰でも!です。ご安心下さい!

電話口で「安心して申告ができる状態になってからで構いません」と言っていただき、涙が出そうでした。恩赦なのぉ~(大袈裟)

確定申告が遅れてしまった方がすること!

さて、話を戻して、確定申告が遅れてしまった私みたいな方がしなければいけないことは、確定申告書の第一表の右上の余白(■の斜め左上くらい)に
新型コロナウィルスによる申告納付期限延長申請
と書くことです!

新コロちゃんのせいで遅れたんですよ~、サボってたんじゃないです、納付しないつもりもありませんのでお手柔らかに~ってお願いを込めて書かせて頂きます。

いや、ほんと、3月入ってすぐするつもりで書類まとめてたのに、休校・休園で、三兄弟がハサミとペンを持って家中を闊歩してるので、重要書類を出せる気がしない。しかも、籠ってるから体力持て余してて、夜もなかなか眠らない…
はい、言い訳です。

as soon as possible でさせて頂きます。