ヨギボー買って後悔。3つの欠点とへたり感レビュー【妊婦必見】

さぞかし良いものなんだろうと期待しすぎたyogibo
切迫早産安静中はデメリットばっかりでした…
切迫早産入院2週間前に、レビューや口コミを見て、アマゾンや楽天で値段を比較し、ヨギボー購入。しかも、いちばんでかいmax
産後、体力もだいぶ戻って、生後2ヶ月になった娘のよだれ(写真の色の濃い部分!)がついたので久々にカバー洗濯。
ヨギボー カバーの洗い方洗い方は別記事↓
難易度高すぎ!欠点だらけのヨギボーカバーを洗う

買ってはいけない、ヨギボーマックス

臭うビーズ問題

ビーズ製品って臭いのよね、ビーズが。カバー洗っても、ヨギボーマックスはビーズ多すぎて効果ないのよね。3ヶ月以上経ってても臭いのよね。
つわりあったら吐いてると思う。

妊婦降りれない問題

人を駄目にするソファとは立ち上がって別のことをする気にさせないソファ。つまり、立ち上がりにくいソファである
体がビーズの中に沈み、包み込まれ、しかも反発力がないので立ち上がりにくい。このことは、公式HPにもはっきり記載されており、横に転がるようにして降りろとしれっと書いてある
ふーん 、 と 読み飛ばしたけど orz

いつのまにかQ&Aから消えていました。 
お腹に胎児を抱えた妊婦が転がれるわけないやん。立ち上がるとき腹筋かなりいるから、切迫早産悪化確実\(^o^)/
ひょろっと長い主人も立ち上がりにくいみたいで、引っ張って- とたまに言います。

チャック閉まらない問題

独立するソファの構造とは、ぱつんぱつんのビーズ詰め込みのことである。特別なカバーと記載されているけど、布袋に目一杯ビーズを詰め込めば立てかけることができるくらい固くなるでしょうよ。スカスカならふにゃふにゃで立たないでしょうよ。
あ た り ま え
追記 購入から4年経過した2020年現在、超ふにゃふにゃで自立しません。中折れしてるヨ)
それは、まぁ、誇大広告でもないんだけど、ファスナーの滑りが良すぎることが大問題。
カバーを洗い換えすると、もともとぱつんぱつんだからファスナーが閉まらない。
むぎゅーって半分くらいまで閉めた頃に力抜くと、ファスナー滑り良すぎて全部スタート位置まで戻る。。。このイライラをどこにぶつけるべきか。。
鬼の形相でカバーの中にぱつんぱつんのビーズを押し込み、うぉりゃぁぁ~とファスナーを上げて、また ビーズ押し込んで、むぎゅうぅ

あ、手が滑ってファスナーが

しゅー

スタートに戻る

まるでエンドレスすごろく

2人以上でのお着替えがオススメです。
切迫早産の妊婦一人でしないでください。

シミが取れない問題(追記)

日本で発売を始め、アフターケアサービスまでし始めたヨギボーですが、 ヨギボーマックスのリペアサービスもあります。お値段9800円+税
その内容はアウターカバーの洗濯と乾燥、ビーズの補充のみ
しかし、子供や動物がいる家庭で使っていると、気をつけていても出来てしまうカバー内部まで侵入した汚れ。アウターカバーではなく、インナーと内部ビーズの汚れです。
アウターカバーの洗濯は普通に洗濯機で出来ますし、ビーズの補充も自分でできます。
しかも、リペアサービスは店頭持ち込み限定です。
ヨギボーMAXをどうやって持ち込みするのでしょう。
yogibo生産者に求められているのはそんなアフターサービスでは無いです。
せめて郵送リペア対応、内部ビーズ清掃くらいしてくれないと専門的なリペアとは呼べません。 知名度が上がった割に企業レベルが低いと思います。
(追記:ヨギボー歴5年目、遂にyogibo maxをコインランドリーに持ち込みました。洗い方は後日記事にする予定です。)

ヨギボーマックスまとめ

  • 臭いのでつわり中の妊婦に不向き。
  • 降りにくく、腰痛持ちは悪化するので注意が必要
  • カバー替えが異常に難しい
  • 頻回に汚される(赤ちゃんや動物がいる)家庭にはあまり勧めない。
  • ほとんど使用せず立てかけてるだけでも1年以内にヘタってくる(追記)
上記より、ヨギボーマックスはあまりオススメしません

ヨギボーマックスはソファや敷布団の代わりにはならないので、マックスとロールを買うよりは、ソファベッドとヨギボー ロールを購入して組み合わせたほうが実用的です。
ちなみに、妊婦にオススメと書いてありますが、買ったばかりのヨギボーは結構反発力があるので、お腹を下にして押し付けて眠るのは個人的にはオススメしません。
シムスの体位用ならキャタピラーがよさそう。

デメリット多いですが、買ってしまったので

活用方法模索中

欠点を上回る利点を見つけないと、ただの巨大な粗大ごみ 扱いヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
ヨギボー歴3年超え↓
ヨギボーマックスの座る以外の使い方10選【子持ち家族編】