中国からの荷物が届いた!24時間以内に触ると感染する?【AliExpress】

中国からの小包、あけて大丈夫?ハガキは感染する?開ける前に消毒?


中国からの荷物が届いた!&届かない

コロナウィルス(2019-nCoV, COVID-19, SARS-CoV-2, 武漢肺炎)騒ぎが大きくなるよりもっともっと前に、AliExpressで注文したお品が、やっと届きました。
中国での物流も滞っていて、なかなか来なかった(数日違いで注文した他のものは、まだ出荷番号すら検索できないで止まっている)ので、モヤモヤしていたのですが、届いたら届いたで、心配事が…

中国からの荷物、触っても大丈夫?!

この荷物を触っても大丈夫なのか、一緒に入っていた他のハガキは触って大丈夫なのか…
やっぱり、新型ウィルス、感染したくないですよね。

絶対に大丈夫という確証は無い(2020年3月時点)

で、一生懸命ネットや教科書で調べたところ…
絶対に大丈夫という確証は無いということが判明しました。
それは、この新しいコロナウィルスが、人から離れてから、どのくらいの期間生き延びていて、感染力があるのかをまだだれも調べていないので、まぁ、当然ですよね。

恐らく数週間たてば感染力は無いだろう

逆に分かることもあります。
類似ウィルスである、SARS、MERSの安定性(どれくらいの期間生きているか)を考えると、新型コロナウィルスもほぼ同じと推測できます(あくまで推測ですが)
新型コロナウィルスと遺伝子がよく似ているとされているSARSは、プラスチック上で、なんと9日間生き続けます!!
そして、温度が低いほうが長く生き続けてます!
熱帯とかではウィルスが死ぬまでの時間が短くて、寒い場所では長生き。
確かに、北海道で流行ってますよね!

中国からの荷物は開けちゃって大丈夫っぽい

この寒空の下、空輸なのか船なのか分かりませんが、何日もかけ、税関も通過して届いた荷物、もう、注文から一ヶ月以上経ってます。
どう考えても、感染力、無いですね。

念には念を、アルコール除菌

でも、未知のウィルスなので、何があるのか分からない!心配だ!という方も居ると思うので(私か…)
一気に殺しておきましょう。(多分何もついてないけど)
ハガキや郵送物を80℃で10分煮沸するのは無理だし、ハイター消毒も臭いが
でも、大丈夫!
コロナウィルスはアルコールで死滅するんです。
荷物の外側にアルコールスプレーを吹きかけて、乾燥したのを確認し、開封~
私はパストリーゼで除菌しました。 (飲食店でもよく見かけるアレです。)
やっと商品とご対面できました。