ガーゼマスクが意味ないは嘘!絶対にしたほうが良い理由は…髪の毛からの感染?

マスク不足が深刻ですね。手に入らない方、ガーゼマスクだけでもしたほうが良いですよ!


新型肺炎にマスクって予防効果はあるの?

当初、新型肺炎は、飛沫感染(咳やくしゃみなどで飛んだウィルス入りの唾で感染する)と接触感染だけと考えられていました。
しかし、エアロゾル感染(空気感染よりは狭い範囲)の可能性が浮上してきています。

2020年3月、アマゾンパントリーで定価でマスク買いました。
ちょくちょく更新されて小出しに出てきているようです。

飛沫感染はマスクで防げる!

飛沫感染は唾液などと一緒に飛び散ったウィルスによるものなので、マスクで口と鼻を覆っていれば、ほぼ安全です。
他の人の口から飛び散ったものが直接鼻や口に入るようなマスクの付け方をしている人はさすがに居ないと思います。
ちなみに、唾の飛距離は2mほどです。
目の粘膜に付くと感染の可能性があります。コンタクトレンズより眼鏡しましょう。

マスクのエアロゾル感染への予防効果は微妙

ですが、エアロゾル感染となると、空気中に漂っているウィルスを、自分の呼吸でマスクの隙間から吸い込んでも感染します。
N95並のマスクと書かれ、売られているものを買って、安心だと勘違いしている方が多いと思いますが、フィッティングしていないので、意味ないです。
私は、本当のN95、使ったことがありますが、全く隙間がないように頭の後ろまでゴムで止めて、本当に苦しいです。マスクが顔にめり込んで、型もつきます
あひるのキャラになったような風貌になります。
市販のマスクをつけても、ここまで苦しくなったことはありません。つまり、マスクを通さずに隙間から呼吸しているってことです。
なので、完全にフィットしない一般的な市販のマスクでは、エアロゾル感染は防げません

でもマスクは絶対にしたほうが良い!その理由は?

じゃぁ、マスク意味ないじゃん。しなくてもいいじゃん。 ってなりますよね。
でも、マスクってした方が良いです。不織布のマスクが手に入らなくても、ガーゼマスクでもしたほうが良いです。

人の顔を触る回数は多すぎる!

私達って、無意識に顔を触るんですよね。
頬杖付いた時、手が唇に触れてませんか?
唇が荒れててついつい触っちゃったり、鼻の下をこすったり、手を息でハァーと温めたり、してませんか?
咳やくしゃみをする時、自分の手で覆ってませんか?

あなたの手、本当に清潔ですか?

何気なく顔に触れている、その手、本当に清潔ですか?
ウィルスは付着していないですか?
不特定多数が触れる、エスカレーターの手すり、エレベーターのボタン、ドアノブ、つり革…触ったままじゃないですか?
ウィルスが付いているかもしれない自分の髪の毛、触ってませんよね?

新型コロナウィルスの怖いところは、熱や肺炎などの症状が出る前から、知らす知らずウィルスをばらまいてしまうところです。
体調が悪い人が周りに居なくても、ウィルスがどこに付いているかは分かりません。

マスクは接触感染を予防できる!!

この流れで分かると思いますが…
マスクをしてると、口や鼻を手で触る回数が減るんですよね。
なので、どんな種類のマスクでも(不織布マスクでもガーゼマスクでも)接触感染のリスクを減らすことが出来ます
マスクしましょう。

接触感染は意外と簡単に起こる

コロナウィルスは便からも感染します。
医学生で初めて聞いた時は、便が顔につくってどんな状態!?ありえるの?と思ったのですが、
  1. 感染者がトイレでおしりを拭いた→個室のドアノブを開けて出た→次に使用する人がドアノブに触れた→トイレの中で鼻や目をこすった
  2. トイレで手洗いを雑にしかしない感染者がエレベーターのボタン押した→次の人がボタンに触れた→手洗いや除菌が不十分のままサンドイッチ食べた
どうですか?結構ありそう。
唾液などからも感染するので、
  • 電車で通勤中に後ろで咳をしている感染者が居た→髪の毛を触った→アイメイク直した
とかでもアリです。

子供だと、鼻ほじった、爪噛んだ、指しゃぶりした、鼻水を指にこすりつけた…保育園でも幼稚園でも、(小学校でも?)色々しますよね。
マスクをさせることで、回数は減りますよ!
でも、感染を完全に防ぐのは難しそうです。


効果の程は不明ですが、我が家ではガーゼマスクに、顔にスプレーするマスクも併用して登園、通学させてます。
ちなみに、0.3マイクロメートルより小さいウィルス(コロナなど)の実験結果はありません。口に入れる前にウィルスが不活化(無害化)されてると良いのですが…