グレンツェンピアノコンクールに挑戦。持ち物と服装は?aとbの違いは?

2019年グレンツェンピアノコンクールに電子ピアノで挑戦しましたので、準備品や服装、予選通過率など覚書します。

グレンツェンピアノコンクールの課題曲選び

グレンツェンピアノコンクールの課題曲には、幼児でも小学生でも中学生でもAとBの2曲があります。どちらか一方を選んで演奏することになります。
学年の飛び級はダメです。

aとbの違い

課題曲って、好きな方や弾きやすい方を選びたいですよね!
でも、課題曲のAを選ぶかBを選ぶのかは、ただ弾きやすい方、好きな方、ではダメみたいです。
それは、課題曲AとBでは、挑戦者の数が全く違う!ということがあるからなんです。

課題曲Aを弾いた子の中から金、銀、銅が選ばれます。
課題曲Bを弾いた子の中からも金、銀、銅が選ばれます。

課題曲Aを選んだ子が30人で、Bを選んだ子が15人だったら、どっちが入賞狙えそうですか?
挑戦者が少ないほうが入賞を狙えそうですよね!

Aの方が簡単でBの方が難しいとか言われていた時代もあったようですが、今はそこまで差は感じませんでした。
難易度の低いほうが、差が出にくいので、1つのミスでランク外に吹っ飛びますし、基礎のチェックが厳しいです。
なので、ピアノの先生に傾向と対策を教えていただいて、選んでもらいましょう。
※コンクールに出してくる先生方は傾向と対策、予想などをきちんとなさっています。お受験みたい(笑)

グレンツェンピアノコンクールの服装は?

女の子の服装はドレス?!

グレンツェンピアノコンクール出場時の服装ですが、女の子は、幼児~小学生の低学年はドレス、小学校高学年~はやや落ち着いた服装になっています。
うちはキャサリンコテージさんで仕入れました。
きれいめワンピース+カーディガンの子も居ます。
ピアノを弾くときに袖やフリル、リボンが邪魔にならないか、ロングドレスならこけそうではないかチェックしてくださいね。

靴は黒、靴下は白が定番。
 
靴下は短いほうが絶対にいいです。ハイソックスの片方だけが下がってたら、印象悪いですからね(マナーも点数のうちですヨ)
髪留めも上品なものをつけましょう。

男の子の服装は制服?!

男の子は幼児は制服風(半袖シャツと吊りズボン)、小学生~はグレーや黒のきれいめズボンとシャツが多い感じ。ズボンはハーフパンツ丈の子も居ます。
入学式みたいな格好の子が多かったです。

当日の持ち物

当日持っていくものは
  • 受験票(引換券)
  • 衣装
  • 靴下
  • 髪飾り
  • 楽譜
  • 時間つぶしグッズ
  • 着替えの服
  • 履き替えの靴、ソックス
  • 飲み物
  • 食べ物(つまめるもの)
です。メトロノームで音を出すのは禁止なので、イヤホンで聞いてた子も見かけました。
(うちはそんなレベルに達してなかった・・・)

緊張で喉が渇いたり、トイレに行きたくなったり、色々とトラブルがあるかもしれませんが、なるようになります。(なりました。)



最後までお読みくださりありがとうございました。
皆様のご検討をお祈りいたします。