お客様の Google 広告アカウントは利用停止状態になりました(費用が発生していないため

「お客様の Google 広告アカウントは利用停止状態になりました」というメールが来た話。


Google 広告アカウントが利用停止状態に

何気なくメールを見たらGoogle Ads <ads-noreply@google.com>から利用停止のメールが…
お客様の Google 広告アカウントは利用停止状態になりました(費用が発生していないため)
お客様の Google 広告アカウント(*******)は、15 か月以上にわたり費用が発生していないため、18/09/**をもって自動的に利用停止状態となりました。 詳しくは、利用されていないアカウントの停止に関する説明をご確認ください。
アカウントが利用停止状態になると、24 時間以内に対象アカウントの広告の掲載が停止されます。アカウントに残高がある場合は、登録されている銀行口座やクレジットカードに 4 週間以内に返金されます。
アカウントのご利用を再開する場合は、Google 広告アカウントにログインしてお手続きください。 詳しくは、利用が停止された AdWords アカウントの再開に関する説明をご確認ください。 よろしくお願い申し上げます。
Google 広告チーム
差出人はグーグルで、詐欺メールでは無さそう。

グーグル広告アカウント≠Googleアドセンス

自分のGoogleAdsenseが何らかの違反をしたのでは…と焦ったのですが
 15 か月以上にわたり費用が発生していないため
ってなんのこと?そんな忘れ去ってるブログでもあったかいな~ と思いつつよく読み返すと Google Adsenseからのメールではなく、Google広告からのメールでした。

Google広告とは

Google AdWords は「Google 広告」という名称に変わりました。新しい名称は、検索、ディスプレイ、YouTube など、Google が提供しているすべての広告サービスを網羅しています
私はグーグルに委託して自分の広告を出してないので、15ヶ月以上に渡って グーグルに1円もお支払いしていません。
グーグルに誘われたか何かでポチッとしてしまっていたのでしょうか。
記憶も遠くて…

もし、Google広告を再利用したければ、利用を停止した Google 広告アカウントを再開することも無料で出来るようです。
もう15ヶ月も忘れ去っていたので、私はこのままアカウント無効のままにしておきます。