植物、昆虫、エビとピレスロイド系殺虫剤の効果と撃退グッズ

ピレスロイド系殺虫剤について考察してみました。

使いようによっては便利な殺虫剤。私は蚊が大嫌いなので、使いたいですが、ミナミヌマエビちゃんを飼育しているんです。。。

ピレスロイド系殺虫剤を使ってもいい?安全?

昆虫とピレスロイド系殺虫剤

蚊やダニなどの対策で便利な殺虫剤。もちろん虫全般に効果があります。
カブトムシやクワガタムシ、鈴虫などを飼っている場合は、かなり離れた場所で使う、もしくは使わないようにしましょう。

植物と ピレスロイド系殺虫剤

観葉植物に虫などを見つけてもピレスロイド系殺虫剤を勢いでかけてしまわないようにしましょう。
植物用に安全性の実験をされている農薬 と殺虫剤は違います。
現在多くの殺虫剤で使われている合成ピレスロイドは、天然のピレスロイド系殺虫剤と異なり、分解されにくくなっています。
もし、ミニトマトなどにかけちゃったら…即洗い流すとして、殺虫剤がかかった実は私は食べないです。残念だけど。

エビとピレスロイド系殺虫剤

観賞用のエビは節足動物なので、ピレスロイド系殺虫剤で死んでしまいます。
ビオトープや水槽は蚊の赤ちゃんのボウフラの絶好の繁殖場所になってしまいますので、ボウフラを食べる金魚やめだかなどを入れる、(蚊は汚れた水に卵を生むので)こまめに掃除する、ろ過装置を強力に回すなどの対策が必要です。
十円玉などの銅製品はボウフラの孵化を阻止する効果があります。
この機序が調べてもよくわからず、エビの脱皮なども抑制されるのかも分からなかったんですが、我が家のミナミヌマエビちゃん達は十円玉入れても元気に泳いでましたし、脱皮もしました。
そして、我が家のめだかちゃんはボウフラを食べませんでした(泣)

殺虫剤を使わないで蚊を避ける&殺す方法

赤ちゃんや動物、爬虫類や昆虫などを飼育していて、殺虫剤を使うのに抵抗があったり、使えない場面があるとおもいます。
でも、蚊にさされたら、何週間も跡が残ったり、かき崩して膿んでしまったり…
そして、なかなか手では捕まえられない!!

そんな、我が家で使っているのは、蚊よけラケットです。
面積が大きいので、手よりも捕まえるのが楽&簡単。値段の割に良い仕事します。

蚊が嫌がる匂いのハッカ油スプレーも短時間なら効果があるので、ハッカ油(ミントオイル)数滴と水30ml程度を混ぜてスプレー容器に入れて子供やベビーカーにふりかけてます。
匂いが消えると効果も消えるので頻回にふりかける必要がありますが、清涼感もあって悪くないですよ。
余ったら、お風呂に数滴入れて入浴剤にしちゃいましょう。
電撃殺虫灯はレビューもよく、安くなってきているので、今検討中。
戸建てに引っ越したら即買いすると思います。