1歳4歳とココスの朝食バイキング680円に行ってきた【夏休み/幼稚園児】

1歳4歳を連れてココスの朝食バイキングに行ってきました

※画像はココスのサイトよりお借りしました

ココスの朝食バイキング?

学生の頃は数回使ったものの、数年ご無沙汰だったファミリーレストラン「ココス」
久しぶりに車で前を通ったら、朝食バイキングの幟がパタパタしてて気になってはいました。
子供の夏休み、毎日朝食を出すたびに、生意気に自分の食べたいものを言うので、「これしかありません!」と叱るのが面倒になって、遂に朝食バイキングデビューすることに。

ココスの朝食バイキングは何時から何時まで?

店舗にもよるようですが、7時~10時半(10時ラストオーダー)の所が多いようです。
6時からの所もあります。
毎日バイキングをやっているお店、全くやってないお店、土日祝だけやってるお店があるのでお出かけ前に HPで確認をオススメします。

ココスの朝食バイキング、子供料金は何歳から?

大人は680円(税別)で食べ放題ドリンクバー付き、子供は480円(税別)で食べ放題、こちらもドリンクバー付。
各店舗によって値段が違うことがあるようです。ココスのサイトで値段は確認できます。
料金は前払いで、入店後すぐにお支払いをして、レシートと、席においておくレシートクリップ?レシート台?を渡されます。(退出時返却します)
ちなみに、3歳までは無料で、4歳から子供料金になります。
年齢確認は自己申告でした。

平日のココスの朝食バイキングは混んでる?客層は?

平日8時頃に1歳4歳を連れて入店。
店員さんが、「今の時間はバイキングですけれど」と間違えて入ってしまう人がいないようにきちんと聞いてくれた。
子供の年齢を答えて、大人680円(税抜)と子供480円(税別)をお支払い
1歳児は無料。ありがたやー。

店内は意外と賑やかで、中央のテーブル2列ほどに体操服風のコスチュームを着た学生たちが座っている。これは、近くに競技場や体育館があるため。今日は何かの試合があるようだ。
サラリーマンが居るのかと思っていたので面食らったが、8時出勤の会社が多いので、仕事のある方々はもっと早い時間なのだろう。
他は、談笑する4人組のマダム達、あと、独りで来ている中年男性
ものすごく混んでいるわけではなく、ほどほどな感じ。
この時間は全席禁煙で、好きな席に座れるので、ビュッフェの料理がおいてある近くの席に座ろうとしたのだが、普段は喫煙席だったようで、シートに煙草臭がしみついていて断念して、窓際へ。

8時半前には学生たちが去り、マダム達が去り、かわりにカップルが2組と中年男性が1人入ってきました。
お隣のテーブルの中年男性はガチでモリモリ食べ続けてました。おそらく、朝ごはん兼昼ごはんにするつもりなのでしょう。 

平日のココスの朝食バイキングのお品は?

さて、子どもたちと食べ物をとりに!確認できた行った日のメニューは以下。

パン

メロンパン
クロワッサン
キャラメルクリームパン
プチフランスパン
レーズンパン
よもぎパン?
パンケーキ
(オーブントースター有。ワッフルは無かった)

ご飯

白ご飯
炊き込みご飯

ご飯のお供

モーニングカレー
梅干し
しば漬け
生卵(たまごかけごはん用醤油)
納豆パック

麺類

稲庭風?うどん(かなり細め)
焼きそば
トマト風味スパゲッティ

おかず

スクランブルエッグ
コロッケ
ウィンナーとフライドポテト(と玉ねぎ)
焼き魚
ごぼうの和風いり卵?

サラダ

トマト
ブロッコリー
ポテトサラダ
オクラ
コーン
海藻
春雨サラダ

スイーツ

モンブランケーキ
プリン

ざっと30種類くらいありました。
日によっておかずやパンの種類が変わるようです。

ココスの朝食バイキングで子供が食べたものは?

4歳児が食べたものは、メロンパン1個、クロワッサン1個、稲庭風?うどん(かなり細め)、ウィンナー1本、トマト2きれ、ブロッコリー1個、オクラ1本
飲み物は、オリジナル野菜ジュース コップ2杯分
1歳児が食べたものは、プチフランスパン半分、白ご飯子供茶碗半分くらい、コロッケ1個、トマト1きれ、トマト風味スパゲッティ一口、焼きそば1口、フライドポテト2本、プリン2口、パンケーキ1枚飲み物は、オリジナル野菜ジュース コップ1杯

全くもとはとれませんが、ドラえもんの取り皿とスプーンを貸してもらい、ご機嫌で食べていました。

さて、子どもたちが落ち着いたら、大人のご飯の時間です。

私は、キャラメルクリームパン、プチフランスパンの残り、焼きそばとトマト風味スパゲッティ の残り、子供の残したご飯にモーニングカレーをかけて…
せっかくなので、半分はたまごかけごはん+納豆で。外食なのに、結局いつもの残飯処理班…
おかずに、スクランブルエッグ、コロッケ、ウィンナー、サラダバーからトマト、ブロッコリー、ポテトサラダ、オクラ、海藻、春雨サラダをちょっとずつ。

子どもたちが時間を持て余してきたので、お子様用のグランドメニューの裏に書いてあるドラえもんの間違い探しで時間つぶしをさせつつ、モンブランケーキとプリン、冷たいココアで〆ました。

ココスの朝食バイキングのお味は?

さて、この低価格の朝食ビュッフェ、気になるのはやっぱり味ですよね?!
食べたものをざっくりと辛口にレビューしてみようと思います。

まず、パンですが、子供の残したものを冷めた状態で食べたため、キャラメルパンはイマイチ。
プチフランスパンは冷めても美味しかったです。パンにつけるものは、個包装のマーガリンと個包装でないジャムくらいしかないので、コロッケを挟んだりしてお惣菜パンにするのが◯と思います。
焼きそばとスパゲッティは具が少ないですが、可もなく不可もなく無難な味付け。
モーニングカレーは具がほぼないですが、スパイスが効いていてちょとざらっとしています。大人向けの味付け。ちょこっと食べるのにはいいかもしれません。
たまごかけごはんと納豆は安定の味。納豆パックは一番単価が高いかもしれませんね。
スクランブルエッグはふわふわやわやわ、コロッケは温かく美味しかったです。
1歳児もコロッケは気に入ったようでした。
サラダバーはブロッコリーは固めに茹でてあり、トマトがすごく甘くて美味しかったです。
逆に、とても残念だったのがスイーツで、モンブランは甘すぎ。プリンは粉を溶かして作るタイプのようで、ざらついていて、ちょっと塩気が強いような変な味。カラメルソースをかければ誤魔化せたのかもしれません…
久しぶりの冷たいココアは(甘さが決まっているので)甘すぎました。

ココスの朝食バイキング総括!

結局、我が家は1時間で退出しました。
大人だけで行くなら、喫茶店のモーニングと同等の価格かそれ以下なので、パンとスクランブルエッグとソーセージ、コーヒー+サラダで洋食に、又は、卵かけごはんと納豆、サラダ、コロッケで和食風にゆったりモーニングしてもいいかもしれません。
スパゲッティや焼きそばはもう食べないかな~

子連れで行くと、子供があまり食べなし、ゆっくり出来ないので、ちょっと微妙かな。
夏休みは長いので、1ヶ月に1回くらいなら子連れで行ってもいいかもしれません。