ぽぽちゃん人形の抱っこひもをミニトートバッグリメイクで試作0円

ぬいぐるみ用の抱っこひもをハンドメイドしました

メルちゃんやぽぽちゃん人形の抱っこ紐、実家にはあるのですが、家でも使いたいと言い始めたので手作りすることに。
まずは、市販品を見て構造のお勉強! 
エルゴ風の腰紐があるタイプか、股の部分をおむつ風にしてリュックサックタイプにするか悩んだ結果、1歳児でも簡単に使えるように、リュックサックタイプにしました。
今回も型紙なしで作ります。材料は100均とかにもありそうなお弁当が入るサイズのミニトート。

ぽぽちゃん人形用抱っこ紐をリメイクで

材料

ミニトート(お弁当サイズ)


リボンなどのひも
Dカン

人形用抱っこひもの作り方

ミニトートの両端の底面部分を解く

持ちて部分を切り離なす

なるべく長くなるように根本で切りました。

持ちて部分を両サイドに挟んで中表で縫う

上の写真の黒い点線部分に取り外した持ち手を挟んで縫います
表にかえすとこんな感じ。

持ち手部分を折り曲げて、底面に挟んで縫う

取り付けた持ち手をはさんでクロスするように、取り外したもう一本の持ち手を中央に縫い付けます
表に返すとぽぽちゃんの足を入れる部分が完成。

背負うための紐を縫い付ける

家に余っていたリボンと長さ調節用のプラスチックのアジャスターを黒い点線部分に縫い付けて肩ひもに。
余分な布地をオレンジの点線部分で切り離します。

完成

表に返して完成

ハンドメイドの人形用抱っこひもを試着?

4歳児、早速ぽぽちゃん人形を入れておんぶしてました。
が、30分後…
かたひもがクロスに変えられ、ぽぽちゃんがぱんだと絵本を背負わされています…
娘はランドセルと言い張ってますが、その姿はまるで二宮金次郎像…
上部分を縫い閉じようか迷ってましたが、これはこれで楽しそうなので、このままにしておきます。