【乳アレルギー】ハウス食品バーモントカレー甘口とシチューミクスビーフ用の乳タンパク量比較

今年度から給食にハヤシライスが登場することになり、乳タンパク量を問い合わせしました。

長女の幼稚園の給食は外注です。月に一度、スプーンを持ってこなければならないカレーの日があり、献立表をチェクしていたら、今年度からハヤシライスに変わっています…

幼稚園の学校給食を作っている会社は、問い合わせフォームはあるものの、個人の問い合わせには答えないスタンスで、「幼稚園へお問い合せ下さい」とアレルギー児の対応は幼稚園へ押し付けのようで、スルーされたことがあるので、担任の先生からルーの種類を問い合わせてもらいました。

その結果、ハウス食品のシチューミクス ビーフ用を使っていると、担任の先生から教えてもらいました。

前年度のカレーはバーモントカレー甘口だったので、同じ会社から仕入れて安くしてもらってるのでしょうか。

ハウス食品のアレルギー問い合わせに対する対応は?

同じメーカーだと話は早いです。
去年のバーモントカレー甘口は食べれているので、ハウス食品株式会社お客様相談センターに乳タンパク量を問い合わせしました。
平素は、ハウス製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。

この度は、「シチューミクス ビーフ用」と「バーモントカレー 甘口」につきましてお問い合わせを頂戴し、重ねてお礼申し上げます。
お問い合わせの内容より、製品に含まれる乳成分量は、230gバーモントカレー甘口よりシチューミクス ビーフ用の方が少ないです。 以上、ご案内させて頂きます。

これからも、皆様に喜んでいただける企業活動、製品作りに取り組んでまいります。引き続きハウス製品のご愛用をお願い申し上げます。
丁寧なお返事を頂けました。

乳タンパク量は企業秘密なのか、厳密に調査していないためか教えて頂けませんでしたが、1食あたりの乳タンパク量は、バーモントカレー甘口よりも、シチューミクス ビーフ用のほうが少ないので、おかわりしたりしなければ、給食のハヤシライスが問題なく食べれるはずです。

給食会社が本当に使えない会社のため、幼稚園を通しての又聞きのようになってしまい、ルーは聞けたものの、作る過程でわざわざ牛乳ぶち込んで作ったりしてないか、とか、アレルギー児の親たちが聞きたい細かい疑問点がクリアされず、ハヤシライス給食の日はいつ呼び出しになっても良いようにエピペン持って家で電話番するしかなさそうです。

早速買ってきて、家でハヤシライスの練習してみましたが、「からくておいしくない、カレーのほうがいい」と。普段はポトフとか薄味なので、確かに塩辛いです。
アレルギー自体は、口の周りが5分ほど赤くなったものの、蕁麻疹もなく、外箱通りの作り方なら1人前食べても大丈夫でした。
味は断然 7品目不使用のマルチアレルギー用完熟トマトのハヤシライスソースの方が美味しいです。