無料型紙なしで簡単!幼児スモックチュニックの作り方80-90【1歳2歳】

クレヨンを使い始めた1歳児のために2枚めのスモックを手作り中。初心者だと難しいのでは…と心配したわりにスムーズに出来そうなので作り方メモとサイズ記載しておきます。

型紙なし一枚布でガーゼスモック

材料

  1. ダブルガーゼ 72cm×52cm(縫い代込み)
  2. 平ゴム
  3. バイアステープ(あれば)
※GAPの18-24M(日本90)の春服、BeBe80、無印80サイズの上から着れる大きさになってますので参考にして下さい。チュニック風に肌着の上に着るなら90サイズ程度かと思います。
追記:11kg、81cm時点で、スモックとして他の服の上に着るのは無理になりました。肌着の上にチュニックとして着ています。

一枚布が長袖スモックに変身する?

1.左右から切れ目を入れる

右左1ヶ所ずつ20cm切り込みを入る。

2.上部分を下へ折る

3.下部分の両端を中央によせる

胴体部分になります。

4.頭を入れるところを切り取る

中央から左右に各10センチ、前5cm、後2cmで印をつけ、フリーハンドで滑らかにつないで縫い代無しで切り抜き。

だいたいイメージついたでしょうか??わかりにくかったら折り紙などで切ってやってみてください。
↓詳しいスモックの作り方は別記事に書きましたので参考にして下さいね。
【型紙不要】1歳と4歳の長袖スモック*パジャマの作り方写真【90*100】

布選びによって雰囲気ががらっと変わりますね。
半袖や袖なし、前ボタンにも応用できそうなので、暑くなればやってみようと思います。
今回使用したガーゼ生地は、naniIROコットンこばやしです。
1枚の布で作るので、柄に変化がある生地だとチュニックっぽく、総柄だとスモックっぽくなると思います。