ホットケーキミックスが無い!天ぷら粉と砂糖水でパンケーキは出来る?

ごはんを炊き忘れ、パンを買い忘れ、冷凍焼きおにぎりを切らし、しかものんびり起きた休日の朝、棚を開けるとホットケーキミックスもサトウのごはんも無い…
冷蔵庫を開けると、天ぷら粉が!!

天ぷら粉でホットケーキは出来る?

原材料表示を見ると、
小麦粉、でん粉、卵黄粉、卵白粉、ベーキングパウダー、着色料(ビタミンB2)
これ、いけるんじゃない?とネットを見ていると、ドンピシャで昭和産業さんがパンケーキを紹介してる。

天ぷら粉でパンケーキのレシピ

材料8枚分
「昭和天ぷら粉」 200g(2カップ)
ベーキングパウダー 4g(小さじ1)
砂糖 30g(大さじ3強)
粉チーズ 12g(大さじ2)
卵(Mサイズ) 1個(50g)
牛乳 200~220ml
溶かしバター 30g(大さじ3)
サラダ油 12g(大さじ1)
バニラエッセンス 適宜
http://www.showa-sangyo.co.jp/enjoy/recipe/recommend/recipe.html?article_id=72577

天ぷら粉で乳製品なしパンケーキは焼ける?

うちの子は乳アレルギーで卵は減感作中。レシピから乳製品を除き、卵の分量を減らすとなると、 天ぷら粉、ベーキングパウダー、砂糖を使い、牛乳を水に変えることに。
さらに、面倒なのでベーキングパウダーも追加で入れずに焼いてみました。

ノンオイルで焼いてみる

テフロン加工のフライパンで、水120ml+天ぷら粉100g+砂糖大さじ2(15g)で焼くと、少しだれっとした生地に。結構甘めで薄め、もちっとしていますが、味はホットケーキです。

油をひいて焼いてみる

2回目、少し修正して、水100ml+天ぷら粉100g+砂糖大さじ1(7.5g)で焼くと、1回目よりも厚みが出ました。ココナッツオイルで焼いたので、一気に香りがパンケーキ風に(*´∀`*)
甘さは控えめで、レタスとかをはさんでも許せるお食事系パンケーキという感じ!!

重曹を加えてみる

3回目、調子に乗って2回めのレシピに食用重曹を小さじ1(5g)入れましたが、かなり苦くなってしまいました。砂糖大さじ2の甘さも打ち消すほど苦い…
しかも、期待したほども膨らまず、純度が違うため、ベーキングパウダーの代わりにはなりませんでした。

超シンプル!天ぷら粉パンケーキのレシピ

以上の結果から、我が家のレシピはこうなりました。
材料4枚分
「昭和天ぷら粉」 100g(2カップ)
砂糖 15g(大さじ2)
水 100~110ml
混ぜて焼くだけです。普通のホットケーキでもそうですが、水分を入れてから、あまり神経質にぐるぐるかき混ぜないで少し粉っぽいかな~くらいの方がふんわり厚みが出ます。
最後までお読み下さりありがとうございました(*´∀`*)