アラサー女性が男性医師と結婚する方法はほぼ2択

うちの子にいい相手いない?と知り合いマダム達に聞かれ始めましたので、アラサー女子(25-34歳)と男性医師が結婚する方法に関して書いてみます。
「医者と結婚したい!」「どうしたら医者と結婚できるか?」とお悩みの方のヒントになれば良いのですが…
男性医師が結婚を決めるのは何歳?結婚を決める4つのタイミング
結婚一次ブームは25歳~26歳
結婚二次ブームは27歳~28歳

アラサー男性医師の未婚率は?

結婚の1次ブーム2次ブームが過ぎ去った後に、結婚せずに過ごしている独身貴族の男性医師の割合はどれくらいなのでしょうか?
私と主人の周りのアバウトな統計では、30前後の男性医師の8割が既婚で2割が未婚でした。
2015年国勢調査では、男性未婚率は25歳-29歳で72.7%、30歳-34歳で47.1%、35歳-39歳で35%となっているので、一見アラサー男性医師の未婚率はとても低いのでは…と、思ってしまうのですが、プレジデントの記事によると、年収800万超えの男性の未婚率は35-44歳で1割らしいので、同じくらい稼いでいる他の業種と大差なく、年収相応の未婚率かと思います。

アラサー男性医師が未婚な3つの理由…

最近の男性医師は意外と若いうちに結婚を決め、30歳を超える頃からアラフォー手前までに8割が結婚してしまいます。
では、結婚していない2割はどのような人でしょうか?
アラサー男性医師で未婚な人たちはだいたいこんな感じに見えてます(偏見です!!)
  1. モテチャラ男
  2. 非モテ医(年齢≒彼女居ない歴)
  3. 親がややこしや~

1.モテ医・チャラ医

まず、1のモテ医パターン。
男性医師の2%~5%くらいでしょうか。割合的には多くはないです。
顔は普通でも、雰囲気がイケメンです。学生時代からモテますが、医師免許をもつと、実力以上にモテます。明らかにチャラい雰囲気がこぼれ出ているモテ医と、真面目風のモテ医の2種に分かれます。

チャラ医

チャラ医はいろいろな噂が絶えません。結婚一次ブームでは、今まで付き合ってきた彼女を捨てて新たな研修先へ、結婚二次ブームでは研修医の時に出来た彼女を捨ててまたリスタート…
遊び癖はなかなか治りませんので、結婚には不向きです。

真面目風モテ医

一方、真面目風のモテ医は、一緒に仕事をする上ではイイヤツで、コミュニケーション能力が高く、患者さんウケもオーベン受けも良いです。
しかし、本音が話せるような仲になると、「結婚の必要性を感じていないので、結婚を迫られそうな雰囲気になると別れてる」と言い放ち、彼女が居ないと偽って合コンにも出没し、若くキレイな方へと彼女を乗り換えていきます。
まだまだ今以上の条件の女性に出会えるのではないかと考え、結婚を焦っていないので、このタイプが結婚を決めるのは、(親の権力、能力、美貌などの)条件が著しく良い女性と出会った時、遊び疲れた時、枯れてきた時、まれに尊敬できる女性に出会った時です。

2.非モテ医

次に、2の非モテ医パターン。恋愛事態に興味が無いか、自分とは別世界の出来事だと考えている人、超奥手、(良く言えば)個性的、悪く言えばアスペルガー気質。何度ブームが来ようが関係なく、安定してほぼフリーで居ます。
非モテ要素は、大きく分けると、生理的に無理医、コミュニケーション障害医、地味医の3種に分けられます。

生理的に無理医

顔、声、体型、性格などで多くの人に生理的に無理だと思われてしまう男性医師です。医師という職業は不規則不摂生ですから、激太りなどでスゴイ体型になってしまう医師も居ます。性格は変わりませんが、体型は(病気などでなければ)努力で変わります。顔は見慣れます。
まわりのちょっと残念な体型の男性医師は結構きれいな一般人とお付き合いされています。同世代~やや年下が多い感じです。
顔が許容範囲で、性格が良い男性医師と出会ったらオススメ物件です!

コミュニケーション障害医

医学部に入るには勉強が必要です。努力で医師になった人で、小さい頃から勉強に追われ、社会的なコミュニケーションスキルを身につけていない男性医師が居ます。また、小さい頃から突出して頭がよく、対人関係は全く…というアスペルガー気質の男性医師も居ます。
※アスペルガー症候群(高機能自閉症)とは、相手の気持ちを察したりすることが難しい障害です。知能は正常、もしくは得意分野では異常に高いと言われています。
これらの男性医師は、恋の駆け引きはもちろん、女性と会話を続けることさえ無理だったりします。しかし、医学などの得意分野の話、趣味の話などは熱く語ることが出来ます。
駆け引きが苦手な女性や同じ趣味を持っていて会話が成立する女性にはオススメ物件です!

地味医

フツメンな男性医師の中で特に地味なタイプです。生理的に無理ではないけどイケメンでもない。コミュニケーション障害ではないけど、合コンとかを積極的にやるようなタイプでも無く、がつがつ口説くスキルも無い。地味なので女性からグイグイ口説かれせず、バタバタと仕事している間に婚期を逃していくタイプですが、モテ医チャラ医の引き立て役として、数合わせなどでたまに合コンに出没します。
結婚向きで、出会ったらかなりラッキーですが、たまに遅咲きのモテ期(不倫)が来ます…

3.親との関係がややこしい

最後に、3の親が厄介なパターン。大病院のご子息だったりして、親が結婚相手を認めない、一般家庭だけど、手塩にかけて勉強させて金かけて医師にした息子から子離れ出来ない…
本人は至って普通の男性医師なのに、結婚話をことごとく潰される残念なパターンと、本人が親離れ出来ていない残念なパターンの2種が存在します。
親が毒親の場合もありますが、男性医師が嫁姑関係の潤滑油となるスキルが無い、家族を持ち、一家の大黒柱となる覚悟が無い…など男性側の問題の場合もあります。
男性医師とお母さんの距離は結構近い(マザコン)ことが多く、学生生活が6年と長いため、30歳でも社会人歴が短く、家族を持つ覚悟が決められないんです。
親との関係がややこしい男性医師の結婚相手は、母親のようにしっかりした女性お家柄、家業、社会的地位などでママのお眼鏡に叶う方です。

アラサー女性が医者と結婚するには

アラサー男性医師の8割が既婚のため、アラサーで独身の男性医師に出逢う確率は高くはありません。また、訳ありの男性医師を避けると出会いはほぼ無くなります

あなたに、医師の奥様の特徴7選医師の奥様候補となる資質5選が無いのであれば、少なくとも
  1. アラフォーの男性医師を狙う
  2. 訳あり点を受け入れる
という妥協が必要かと思います。
一般的なアラサー女性が《20代、30代男性医師希望、年収1000万以上、専業主婦希望、同居不可》などの条件で婚活するのは、年収300万で資産なしの40代男性が《20代嫁希望、共稼ぎ必須、同居必須、介護必須、育児協力不可》という条件で婚活しているのと同じくらい難しいです。
【PR】あなたの“結婚力”を診断しませんか?

総括

  • 30歳超えで未婚かつ彼女なしの男性医師はほぼ訳あり。
  • アラサー女性が医師をターゲットに婚活をはじめたなら妥協が必要。
婚活は先手必勝です。結婚向きな男性医師を捕まえるには、医学生時代、少なくとも研修医時代が終わるまでに交際に持ち込む必要があります。
医師との結婚が必ずしも幸せで安定しているとは限りませんけどね。

最後までお読み下さりありがとうございました(*^_^*)