【型紙不要】大人のレッグウォーマーを赤ちゃんズボンにリメイク!新生児用レッグウォーマーはぽぽちゃんのズボンに!

大人のレッグウォーマーを赤ちゃんズボンにリメイクしました。

 もともとは、ぼんやりした色レッグウォーマー。すごく太って見えるし、ルーズに履くと寒いし、なんだか使いこなせずに数年タンスに入ったままでした。tutuannaか3coinsのものと思われる↓
これが活躍する方法は無いものか思案した結果、赤ちゃんのレギンスになるんじゃない?と、思いつき、やってみました。

レッグウォーマーを赤ちゃんズボンにリメイク

必要なもの

  1. レッグウォーマー 1組
  2. ミシン
  3. 平ゴム 

リメイクの手順 

手持ちのズボンやタイツと比較して股上の長さを決める。

平ゴムを入れるので2cmくらい長めに決定。

まち針で決めた位置をマーキング

チャコペンで印がつかなそうな生地だったので、まち針を刺しておきました。

股上側を裁断

 
マーキングしたところまでレッグウォーマーを切ります。

中表で縫い合わせる

 
右脚と左脚のレッグウォーマーを切った部分で縫い合わせます。
股の部分はほつれやすいので何度かしっかり縫い返しました。

ウェスト部分を折り返して縫い、平ゴムを入れる 

三つ折りで縫うのが面倒でした。
もっとゴム部分に伸縮性のあるレッグウォーマーならしなくてもいいかも。

完成

もう後戻りできないので、レッグウォーマーを切るときが一番緊張したけど、切ってしまえば後は30分もかからず完成。 手ぬぐいで作るより簡単!!
もこもこしてるから雑でもわかりにくいし、チュニックに隠せばいいし。

同じ方法で、もこもこの100均のアームウォーマーとかも出来るかな?と、思ったけど、うちの子はもう1歳過ぎてて、10キロ超えなので、おむつを履くとおしりが入りそうにない…

もっと小さい時に気づけば良かった!!

追記:新生児用レッグウォーマーを人形のズボンに!!

同じ方法で、赤ちゃん用のレッグウォーマーをぽぽちゃんのズボンにリメイクしました★