賞味期限間近!求肥を使った和菓子の保存方法は冷凍?いつまで保存できる?

年始に、お年賀のお品で和菓子を頂きました。義母が。

早々にお供えをして3日に包みを開けてみると、なんとも高級感のあるパッケージ。
中には求肥を使った和菓子がずらりと並んでいます。
みんなで分けれるように気を遣って選んでくださっていたのに、長々とお供えをした結果、 賞味期限は翌日です(・∀・;)

1箱持って帰って~と渡されたのですが、家族でもバクバク食べるようなお品ではなく、お茶請けに1つ頂く上品な和菓子です。
ゆっくり美味しく食べたい(´・ω・`)

求肥を使った和菓子の長期保存方法は?

求肥を使った和菓子は常温では長持ちしません。老舗などの添加物が少なく、きっちり脱酸素状態でパッケージされてないお品はなおのこと長持ちしません。賞味期限は数日です。
多いと食べきれないですよね。
でも、冷凍保存すれば大丈夫。
丁寧にジップロックに入れて、なるべく空気を抜いて密封後、冷凍庫へ。
空気が多く入っていると固くなりやすいので頑張って空気を抜きましょう(*^^*)

冷凍保存した求肥を使った和菓子の食べ方は?

冷凍保存後の食べ方は、食べる分だけ取り出して自然解凍すればOK
常温保存のものより少し固めになってしまいますが、美味しく頂けます。
また、冷蔵庫で半日くらいかけてゆっくり解凍しても大丈夫です。
しかし、冷蔵庫内は乾燥しているので、パッケージが密封されていない和菓子はラップに包んだ状態で解凍したほうがパサパサにならず美味しく食べられます。

冷凍保存した求肥を使った和菓子の消費期限は?

冷凍保存したからといって、永久に美味しく頂ける状態が保てるわけではありません。
次第に味が落ちてきますので、1ヶ月を目処に食べきるようにした方が無難です。


来年は早めにあけるように促すのを忘れないようにしようと心に決めた出来事でした。

追記:1ヶ月過ぎて、残りの数個食べましたが、乾燥のせいか少し固くなっていました。1ヶ月がギリギリのラインかと思います!!