USJフライングダイナソー緊急停止!原因は子供?外国人?高校生?システムエラー?出禁って?

USJでザ・フライングダイナソー緊急停止です。

フライングダイナソー緊急停止で宙吊り!人数や時間は?

「ザ・フライング・ダイナソー」は、大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」にある、映画「ジュラシック・パーク」をテーマにした、宙づりのような態勢で利用するジェットコースターです。
フライングダイナソーの速度は90km/時程度で、安全のため、すべての手荷物の持ち込みが禁止されています。
4人がけ8両編成のため、最大乗車人数は32人です。
3人など奇数のグループで乗れば、平均30人くらいが乗車しているのでは?と思っていましたが、実際に見た感じでは、人気アトラクションで、シングルライダーなどで席を埋めるためMaxの32人が乗っていることが多い感じです。
また、過去の事例をみてみると、一人ずつスタッフが降ろしてくれるので、停止場所にもよりますが、降りるのが最後の人が降ろされるまでは30分~40分のことが多いようです。

フライングダイナソー緊急停止*過去事例一覧

男子高校生が携帯電話を持ち込み緊急停止

2016年11月11日午前11時頃、客の高校生の男子生徒が、持ち込みが禁じられている携帯電話を所持していたことが判明し、スタッフが緊急停止させた。
発進した直後の坂を上っている途中に、男子生徒がズボンのポケットに携帯電話を隠していたことが判明し、ジェットコースターは上り坂で止まった状態になり、スタッフが約40分かけて1人ずつ降ろした。
男子生徒は学校行事でUSJを訪れていたといい、退園処分となった。
この日は、USJのクリスマスショーの初日のため、来園者も平日にしては多めでした。

男子高校生退園処分は妥当か

フライングダイナソーの速度は90km/時程度のようです。
スマホを生身でふっとばすつもりだったんですかね、フライングダイナソーの進路は歩行者の多い通路ともかなり接近していますので、もし落下して他の来園者に当たった場合、当たりどころが悪ければ、最悪の事態も考えられますので、退園処分当然ですかね。

USJは、ディズニーと比較して、お金の力でスムーズに乗ることが可能な大阪の商売人が考えるようなチケットシステムを導入していますので、そういうパスを購入して乗ろうとしていた方々を1時間近く待たせてしまった賠償金を請求されなかったというのは激甘対応かと思います。

男子高校生の通っている八尾北高校は出禁になるのか

男子高校生の通っている八尾北高等学校(やおきたこうとうがっこう)は、大阪府八尾市萱振町7丁目42にある高校で、偏差値は43です。

ランキングは、大阪府内 190位(全270校中) 大阪府内公立 110位(全165校中) 全国 3190位(全5,233校中)で、個性を大切にした教育をされているようです。

USJから比較的近い高校ですから、修学旅行ではないのでは?
遠足かなにかの高校行事であったことは確かです。
USJが高校自体を出禁にするかどうかは定かではありませんが、一般的な思考回路を持った上層部がいる高校でしたら、来年からはコース変更をすると思います。
来年も学校行事として堂々と行おうと考えている上層部の方が居られたら、そういう高校だった、ということです。

外国人の子供が禁止エリアに立ち入り緊急停止

2017年8月20日午後、直前に乗車した外国人の子供が誘導に従わず、出口から出ずに禁止エリアに居たために緊急停止
ちなみに、ザ・フライングダイナソーに乗車可能な子供は下記の通りとなります。
身長制限:単独乗車時の身長132cm以上および198cm未満の方
付き添い者同伴の場合は132cm以上
*付き添い者:精神的・身体的に健康な中学生以上で、単独利用の利用基準を満たしている方
英語や中国語など、色々な国の言葉でアナウンスがありますし、乗車可能な身長に達する年齢でしょうから、アナウンスが分からなくても、普通は他の大人と同じように多くの人に紛れて出口に進めるはずですが 、興奮していて全くアナウンスを聞いていなかったのか、精神年齢の割に身長が高かったのか、英語も中国語も分からない国のご出身だったのか…
公式情報は出ていないので詳細は不明です。

システムエラーで緊急停止

2017年9月29日 午後2時頃、システムの不具合を知らせるアラームが鳴ったためスタッフが緊急停止させた。

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドでも緊急停止

2018年2月28日(水) 午後0時半頃、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド バックドロップ(定員36人)の安全装置が作動したため、緊急停止。
停止場所は、最高地点に向かって登っていっている途中で、約30分後にスタッフが乗客35人を一人ずつ脇の通路を使って誘導
 原因は電気系統のトラブルの模様。