プラネタリウム「名探偵コナン・探偵たちの星月夜(スターリーナイト)」あらすじ、ネタバレ?

プラネタリウムで名探偵コナンを見てきたので覚書きしておきます


名探偵コナン・探偵たちの星月夜(スターリーナイト)とは?

名探偵コナンの探偵たちの星月夜は、各地のプラネタリウムで一般的な星座説明の後にお楽しみ的に流れるアニメコラボの星座解説みたいなもんです。
子どもたちが科学に興味を持つように、アンパンマンだったり、ねずみのメイシーやリサガスだったり、いろんなものとのコラボアニメが作られており、時間は30分程度です。

探偵たちの星月夜を見るには?

探偵たちの星月夜はプラネタリウム用に作られているので、DVD化されていません
プラネタリウムの頭上の半球部分すべてを使って映像が流れるので、四角いテレビ画面用にDVD化され発売されることはまず無いのではないかと思います。
数年前のプログラムですが、各地のプラネタリウムをゆっくりとしたスピードで巡礼しながら放映されています。また、内容に織姫と彦星が出て来るので、夏の時期をメインに放映されているようです。
そのため、関東で見逃してしまっても、来年は中部地方あたりのプラネタリウムで見れたり、その翌年は関西だったり、まだまだ見るチャンスは巡ってきます。
どうしても見たい!という場合は、旅行がてら、少し離れた地域のプラネタリウムを訪れてみるのも良いかもしれませんね。

プラネタリウムアニメは何歳から見れる?

今回行ったプラネタリウムでは、特に年齢制限はありませんでした。
入れるかどうかの基準は、静かにできるかどうかだけ。暗くなったら怖くて泣いてしまう子、おしゃべりし続ける子は退出しなければならない決まりでしたので、アニメ前の15分間の星座解説ですら静かにできないお子さんを連れていると、アニメ前に出ていくことになると思います。
0歳の赤ちゃん(ほぼ寝てる)と思われる子連れも居ましたし、小学生の子たちも多かったです。
我が家は1歳4歳連れていきましたが、星座解説も含め、大人しく見ていました。

探偵たちの星月夜はどんなお話?あらすじは?

私は普段コナンを見ないので、雑に覚書きしておきます。

夏休みの終わりギリギリに、少年探偵団が夏休みの自由研究に何をするのか、アガサ博士の家でケーキ食べながら相談。
アガサ博士の提案で、プラネタリウムに行って自由研究課題を見つけることに。
(子どもたちに提案した後、アガサ博士がかなりブラックな顔してます。何か仕組んでる感じ。)

プラネタリウムに行く話が決まってコナンくんが毛利探偵事務所(家?)に帰っていると、階段に手紙(挑戦状)が置いてある。

翌日、プラネタリウムに蘭、その子、アガサ博士、少年探偵団(+灰原さん)で行く。
プラネタリウムを見ている途中でプログラムが乗っ取られ、男性紳士?が現れて(天体観測に関係のある)挑戦課題を出してくる。

挑戦課題に全員で力を合わせて答えていく。
挑戦課題の中には、以前漫画で出てきたり、アニメで放送した解決事件(【ホームズの黙示録】のアポロくん、【星と煙草の暗号】の群馬のペンションでの殺人事件)にちなんだものがあり、懐かしいシーンが散りばめられているよう。
また、蘭と新一がホタルを見にいった時の回想シーン(口説きシーン?)も含まれていました。

※挑戦課題は、難問というか、ライオンのせいで火事になった→流星群は昔は火が降ってきたと言われて恐れられた→しし座流星群、みたいな感じでした。
小学生でも天体オタクでなければ答えるのは難しいような。まぁ、興味を持つとっかかりにするには十分かもしれません。

最後の挑戦課題は謎の男性紳士の名前
ヒントの暗号は、日時と方位(NNW→north north west →北北西という感じ)が与えられ、その時刻にしか見れない星(彗星)が映し出され、その星の名前=謎の紳士の名前 でした。

紳士(ある本の主人公)が誰だか分かり、紳士からの本当の課題は、「その紳士が生前に回答できなかった質問文の答えを出して欲しい」というもの。

ココでエンドロールが流れますが、恐らくコナンファンなら、出演者、声優を見てしまえば、この後のプチエピソードが台無しになる答えが書いて有ることに気づくでしょう。

紳士、プラネタリウムの解説員に扮していたのはコナンの××と◯◯でしたとさ~

新一から蘭へのメッセージってどんな意味?

謎の紳士はある本の中では、天体の知識が全くない人物として描かれており、
「君は地球が太陽の周囲を回っているというが、たとえ地球が月の周囲を回転しているとしても、そんなことで僕の生活や僕の仕事に、なんの変化もおこらないんだからね」 
と言っているけれども、これをホタルを見ながら新一が蘭に言っている。
これって、どういうことなんでしょうか。

地球=蘭にして、太陽の周りを回る=(事実)、月の周りを回る=(虚偽)と考えると、

君は、君が俺を好きだって(態度で)言うが、たとえ君が俺を嫌いだったとしても、そんなことで僕の気持ちに、なんの変化もおこらないんだからね

!?

地球≒新一(コナン)に変えてみると、

君は俺が新一だって言うが、たとえ俺がコナンになったとしても、そんなことで僕の気持ちに、なんの変化もおこらないんだからね

?!

どちらでも、灰原さんがキザ野郎呼ばわりするのも分かる気がしますが、実際はどんな意味があったのでしょうか。
普段コナンを見ないので全く分かりませんでした。