シェフミッキーの予約時間に大遅刻!ディズニー側の対応は?!

シェフ・ミッキーに大遅刻したので、ディズニー側の実際の対応や実際にとった行動について書いておきます。

整列不要のキャラグリ!シェフミの予約は楽ちん

整列グリーティングしなくてもミッキーと触れ合える!

毎回積極性のない娘はUSJでスヌーピーから無視され続け、ようやく近づいたら、スタッフがスヌーピーを「今?!」ってタイミングで広い方に連れて行ったり、自分の子供しか見えてない親に写真の邪魔だと押しのけられたり。スヌーピーのまわりを1時間近くうろうろして、親のイライラもピークに!

整列グリーティングのあるディズニーが楽しみ!整列しなくてもシェフミッキーならテーブルに来てくれるから本当に楽しみだったんです。

予約はミラコスタ枠なら1ヶ月切ってもとれる

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ枠で余裕の予約をしたシェフミッキー。
難関と言われているシェフ・ミッキーの予約ですが、ミラコスタ宿泊者、アンバサダーホテル宿泊者には、特典として他の方と別枠で席が確保されています。
利用日まで1ヶ月を切っていましたが、時間も選べました。
予約はあまり疲れていない初日、時間は、始まってからすぐで待ち時間がほとんどない11時40分。
飛行機からリムジンバスに乗り継いでも、ランド到着から1時間以上後の予約で、余裕を持った予約時間でした。

娘も、もちろん親の我々もとっても楽しみにしていたイベントです。
前日は朝からの移動に備えて、家族で21時就寝。

飛行機が飛ばない

家を6時半までに出発する予定で、5時半頃、主人と起床。
身支度をして、携帯を見た主人が一言。

飛行機が1時間遅れるってメールがきてる。

はぁぁ?! (  Д ) ゚ ゚ なんで?!

 天候も問題なく、普段新幹線を愛用している私には、そんな事態想定すらしておらず、パニック。

シェフミは!?キャンセル?!え、ANAが弁償してくれんの?!あ、でも席予約だけだからキャンセル料とかないし!!

シェフミッキーに遅刻の可能性を連絡

まとめた荷物から予約番号のプリントアウトした紙を引っ張り出してとりあえずアンバサダー(047-305-1111)に電話。
シェフミッキー直通電話番号は公開されていません。
シェフミッキーのアレルギー対応をお願いした時もアンバサダーホテルに電話し、引き継いでもらったので、同じように電話をしました。

ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテル、東京ディズニーセレブレーションホテルの電話番号は下記に記載されてます。

http://www.disneyhotels.jp/manage/info/allergy/

なんせ時間が時間でかなり早朝なので、申し訳なかったのですが(´・ω・`)

ア「お早うございます。アンバサダーホテルの~です。」

私「お早うございます。朝早くに申し訳ありません。本日そちらのホテルのシェフミッキーで予約を入れている◎◎と申しますが、乗るはずの飛行機が飛ばなくなったと連絡があって、1時間位遅れてしまいそうなのですが、どうしたら良いのかと思いまして。。。」(←記憶曖昧)

ア「ご予約とご連絡ありがとうございます。シェフミッキーにおつなぎ致しますので~」

シ「お早うございます。シェフミッキーの~と申します。」

私「(事情説明)どうさせて頂いたら良いでしょうか?」

遅刻に対するシェフミッキーの対応

シ「ご提案になるのですが、ご予約の時間はシェフミッキーの開始時間からすぐなので、待ち時間なく入って頂けるのですが、混み合ってきますとお待ち頂くことになります。それでもよろしければ、1時間ほど後の時間のご予約に変更いたしますので、到着されましたら受付にてお名前を言っていただければと思います」

私「ありがとうございます。。・゚・(ノД`)・゚・。」

1時間の遅刻でも正当な理由があれば対応して頂けました

ANAの出発時刻は2転3転

6時すぎ頃、ANAから「やっぱり指定の時間で機体の用意ができそうです」とのメールが!
慌てて子供を叩き起こし、飛行場に向けて出発。
高速道路走行中に、「またメールきた、やっぱり遅れるって」と、主人。
もう、シェフミに連絡して話はついたし、飛ぶんならどっちでもいいかぁ~

飛行場で飛行機見たり、授乳したり、キッズスペースで子どもたちを放し飼いしたり、朝ごはん食べたり、予定外にのんびり過ごす。
機内には予定がずれたディズニー客が予想外にいっぱい

リムジンバスの行き先をミスる

羽田空港からディズニーまでのリムジンバスを一生懸命調べていた主人。

早い時間のリムジンバスにはアンバサダーホテル行きは無い!

リムジンバスの出発時間まではまだまだあるものの、飛行機が遅れたため、定員がいっぱいになり、目の前で売り切れ。
次のリムジンバスは11時。しょうがなく11時発でディズニーランド行きを予約。

11時以降のリムジンバスはアンバサダーホテルに停まる

リムジンバス出発後、経路にアンバサダーホテルが書かれてる!!
「え!行かないっていってたやん!」と主人に目配せ(というか、殺意の目)すると、主人も気付いていなかったようで、「11時からは行くんやね(´・ω・`)」と落ち込んでいたので、責めるのをやめた。

ディズニーのバスでアンバサダーホテルへ

当初の予定は舞浜駅からミラコスタへスーツケースを送ってもらい、ランドにインパしてグッズやチケットケースを引き返してからアンバサダーホテルのシェフミに行くというもの。
でも、大遅刻なので、速やかにアンバサダーホテルに向かわねばならない。
時間がかかるのでスーツケースを預けるのをやめ、ベビーカーとスーツケースをかかえてミッキーのバスに乗り換え、そのままアンバサダーホテルへ。
リムジンバスの下り場もアンバサダーホテル行きのバスも同じバスステーションなのでほぼ歩かずに済んだ。
リムジンバスはベビーカーをトランクルームに入れるけれど、ホテル行きのバスはそのまま乗り込めてかなり便利(*´U`*)

アンバサダーホテルでスーツケースを預ける

舞浜駅おりてすぐ左にある「東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター」にて、バゲッジデリバリーサービスを使い、ミラコスタまでスーツケースを無料で運んでもらうつもりだった我が家。
アンバサダーホテルからミラコスタまでスーツケースを運んで頂けるのか聞いたが、アンバサダーホテル宿泊者のみのサービスとのことで、運んでは頂けず。
アンバサダーホテルで預かっていただき、少し身軽にシェフミへ向かう。

30分遅刻でシェフミ到着

バタバタしつつも、本来する予定だったことをかなり省き、シェフミに30分遅刻で到着。
リムジンバス直通で行っていたら20分くらいの遅刻で済んだかも。
受付で名前を言ったら、写真撮影後すぐに席まで通して頂けました。
ディズニーの寛大な対応に感謝いたします(๑´•.̫ • `๑)