卵乳アレルギー児でもシェフミッキーで食事は可能?予約の仕方、食べられるもの一覧

卵乳アレルギーの4歳児と小麦卵大豆アレルギーの1歳児を連れてシェフミッキーに行ってきました。4歳児はコンタミ程度は大丈夫なレベルです。

1歳になったばかりの次女は、離乳食があまり進んでいないのもあり、何かを用意して頂くレベルではないのですが。。

シェフミッキーのアレルギー対応は?

ディズニーでは、ホテル内ではアレルギー対応は結構しっかりしています。
しかし、ビュッフェスタイルでは、コンタミというか、ゲストが用意されている取り分け用スプーンやトングを間違えて使ったりするので、保証は出来ません、というスタイルです。

シェフミッキーでのアレルギーを持っているゲストに対する対応は2通りあります。
  1. 低アレルゲンプレート を用意

  2. 担当者からビュッフェのアレルゲン情報を説明してもらい、自分で好きなものを取り分ける

慣れない場所でもしものことがあると困るので、今回は4歳児の分は事前に低アレルゲンプレートを用意して頂くことに決め、シェフミッキーに連絡しておきました。

シェフミッキーの連絡先、電話番号は?

シェフミッキーの直通の電話番号は非公開です。シェフミッキーの入っているアンバサダーホテルで取り次いで頂くことになります。

アレルギー対応の連絡先一覧はこちらです↓
http://www.disneyhotels.jp/manage/info/allergy/

シェフミッキーでの当日のアレルギー対応は?

シェフミ以外でもそうなのですが、アレルギー者担当のスタッフがいらっしゃって、当日はテーブルまで来て、アレルギー品目の再確認をして頂けます。

低アレルゲンプレートを到着時間に合わせて作って頂けるようです。
今回は飛行機の都合で30分ほど遅刻してしまったのですが、「1時間ほど遅れる」と連絡していたため、到着時には低アレルゲンプレートが出来ておらず、腹ペコの4歳児が待てないかも!との配慮で、当日のアレルゲン(特定原材料7品目)情報一覧も渡して頂きました。

希望があれば、ビュッフェの一つ一つを案内してアレルギーを教えて下さるそうですが、時間がかかりそうなので、今回は遠慮しました。
ただ、ビュッフェの食べ物それぞれに名前が書いていないので、アレルギー表だけではどのお料理のことか分からないもの、同じようなお料理が並んでいて紛らわしいものもありました。

1歳児はコンタミも怖いのでご提案に沿い、おかゆを作ってもらいました。

シェフミッキーのビュッフェで卵乳アレルギー児が食べれる物

低アレルゲンプレートが完成するまで、一覧表を見ながら少しだけビュッフェを楽しみました。
うちの子供が実際に食べたものは★です。
あまり食べずに低アレルゲンプレートを待ちましたが、ミニーが挨拶に来てくれたり、シェフミッキーの音楽が流れたりと、退屈せずに待てました(*´U`*)

利用日に、卵乳アレルギー児が食べれる物だったのは


《サラダ》
★温野菜
きゅうり、トマト
海藻サラダ、コーンサラダ
ベジタブルスライス
★春雨サラダ
レモンドレッシング、和風ドレッシング
鴨と砂肝のサラダ
★カツオのカルパッチョ

《主食》
ライス
中華粥
冷麺 (めんつゆ)
バゲット
ライ麦パン
ライスブレッド(小麦含)
パスタ(麺OK ソース全滅)

《副食》
★チキン味噌焼き
春巻き
★フライドポテト(トマトケチャップ)
フライドチキン

《おやつ、スイーツ》
ジェリービーンズ(オレンジ、レッドアップル、オレンジシャーベットのみ※レモン、バナナ、ピナ・コラーダはNGで見分け困難)
ポップコーン(ストロベリー、オレンジ、バナナ、チョコレートソース)
焼きマシュマロ(なぜか普通のマシュマロはNG)
ゼリー(ストロベリー、マスカット、オレンジ)
メロン、ぶどう、オレンジ、グレープフルーツ、 パイナップル






↑日によって変わると思うのでご参考までに。

シェフミッキーの低アレルゲンプレートの内容は?

低アレルゲンプレートはミッキーの形のお皿に乗って登場しました。
4歳児のテンションも↑↑

アレルゲンプレートの内容は、
  1. ミッキーの形のご飯
  2. サラダ
  3. 野菜スープ
  4. 鶏肉
  5. 白身魚
  6. 寒天ゼリー
のようでした。

アレルゲンによって内容が少しずつ変わるのかもしれません。

到着前にビュッフェを少し頂いてしまっていたので、サラダと野菜スープは親に回ってきましたので美味しく頂きました。
野菜スープは少し子供向けに薄めでした。白身魚にかけるバルサミコソースは4歳児にはちょっと大人な味すぎでしたが、他は美味しそうに食べてました( ´ー`)

次回行くときもビュッフェを取りに行く時間ももったいないし、間違いがあるとパークを楽しめなくなるので、低アレルゲンプレートを頼もうと思います。
シェフミッキーの料理はビュッフェだからたいしたことないんだろうと思っていましたが、(特にサラダが!)予想外に美味しく、舌のこえた主人がまた行ってもいいと言ってくれたので、今度は堂々と予約しようと思います★

シェフ・ミッキーのBGM入りCDがネットで手に入ります♪
子供があらかじめ曲を知っていると雰囲気に馴染みやすく、ご機嫌に!
行く前の予習に、思い出を振り返るために…何度でも聞いてます。