バンボチェアと側湾症

長女の時に流行ってたので買ったバンボチェア。

ベルト無しが買いたかったけど、ショップではいちいち中まで見てないとのことで、どっちのロッドが入っているかわからず、到着したらベルトついてた。
邪魔だし、当たると痛そうなので、外し方をググるも、
後ろから押す」としか書かれてなく、うちのバンボチェアは押しても外れる気配なく。。。
穴が空くと変だし汚れるし、ベルトをカットした。
リッパーで縫い目解くだけだけど、穴もあかず、もしベルト必要だったら最悪ボンドでつけれるし、残るプラ部分も痛くないのでオススメ。
念のため保存してたけど、やっと断捨離。
というか、次女がぽちゃすぎてバンボに脚入らない。収まり悪い。

長女もぽちゃなら断然カリブチェアにしてたのに(。-ω-)

テーブル付きで買ったから、離乳食これであげるつもりだったのに、どうしよう。

そういえば、長女の時、腰も据わってない4か月児をココにはめ込むことのデメリットはないのか、変形性側わん症のリスク上がったりしないかと文献を読み漁ったのだが、抱っこやおんぶなどでくくりつけて動けない状態に長期間していると運動発達が遅れるというような文献はあるものの、 側湾等に関しては見つからなかった。

出始めだったからかとおもって、今回も調べたけど、そんな子育て女医目線の論文を誰も書いていないのか、興味もないのか見つからなかった。

やっぱりなんだか心配なので、腰が座りかけてからの利用を考えていたが、今回は次女がサイズオーバー(`・ω・´)

もしかして自己防衛?

追記:一日20時間くらいバウンサーで過ごす赤ちゃんを健診事業で診察しました。先天性股関節脱臼を疑うほど股関節の開きが悪く、驚きました。