日立ビッグドラムスリムの排水ができない (1)

そろそろ4年目を迎えた日立のビッグドラムスリム。

初めて名前を聞いた時は、日本語でおK と思ったけど(笑)

使い始めの半年はゴム製品の臭いがしていて、柔軟剤でごまかしながら使っていたけれど、子供が生まれるときに柔軟剤やめて、乾燥後に放置していたら、下水の臭いが…

そして、冬や梅雨には生乾きで、乾燥終了後に乾燥ボタンをもう一度押して無理やり乾燥。。

どうもこうもなくなって、一年前に購入先の◎◎ダ電機お客様サービスセンターへ電話し、5年保証入ってたので、点検。

ただ単に乾燥フィルターを洗剤つけて水洗いするようにさらっと説明を受け、1年粘るも改善なく、根本的解決に至らず。
あまりにも臭いので、ホット洗浄までやるようになって、電気代はうなぎのぼり。

ある日、言われた通り槽洗浄してたら、排水エラーメッセージが\(^o^)/


「排水ができないため、洗い運転をを中断します。」 【C02】

え((((;゚Д゚))))

ドラム内に大量の水残ったまま

慌てて一時停止ボタンを押して内部確認

何も黒カビわかめみたいなのも浮いてない。。

もう一度スタートボタンを押すも、少しして、

「排水フィルターが目詰りしています」と、エラーが出て掃除してくれと訴える。

いや、今、排水フィルター開けたら重力に従ってドラム内の水が出るやん。。。

捨ててもいいタオルと風呂場の洗面器で準備して排水フィルターあける。

吹き出すドラム内の水を洗面器で5回にわけて受け止め、洗面台へ排水。

排水フィルター見たけど、つまってない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

なんや、今までの努力は!!

てことは、排水フィルターよりも排水口寄りのどこかで詰まってるってことや。

もう、素人仕事じゃ無理だとおもって、◎◎ダ電気のフリーダイヤルにかけるも、

ただいま電話が混み合っております、順番にお繋ぎ・・・・

いつ混み合ってないのか教えてほしいくらいつながらないので、一年前に点検した時の書類にあった連絡先(関西部署)に電話したらすぐつながって、明日来てくれることになった。

一年前に点検しててよかった。

地方の支部に電話するときのポイントは
「記載されていたフリーダイヤルに電話したがつながらなかったので」と言うこと。
これを言わないと融通の効かないオペレーターに当たると、そちらにかけてくれと門前払いされる。
もちろん、買った電気屋なんかに電話しても、担当の者が折り返し…となって時間が無駄にかかる。
炊飯器や冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機の故障は無いと生活に支障をきたすので、地方のサービスセンターに直電をオススメします(`・ω・´)