1枚で出来る?!3歳の手ぬぐいズボンをハンドメイドしてみた結果…

100均の手ぬぐい1枚で3歳児のステテコが出来るかハンドメイドしてみました。

去年、家で余っていたガーゼ生地で、型紙なしの和裁で甚平を作った。
だいたい110サイズで、まだ3歳半の娘には大きめだけれども、ズボンは生地が足りなくて断念。
今年になってまたパジャマとして着始めたのだけれど、急に「眠れない、ズボンがない」と大騒ぎしはじめた。
眠れないのをズボンがないせいにしているのだ。
しょうがなく、キッチンで使っている手ぬぐいでズボンを作ることに。
娘は95cm、16kg
だいたいどこのサイトでも、手ぬぐいズボンは80―90サイズと記載されている。
1歳2歳くらい向けなのだ。

3歳児の手ぬぐいズボン(95-100)を作ってみた

1枚で100サイズが出来るか怪しいので、着心地を考えず、袋縫いは断念して、なるべく縫い代少なめで作成開始。
作り方は↓
続)型紙なしで手ぬぐいズボン
  1. 手ぬぐいを2分割
  2. 1枚ずつを中表で筒状にしてキワキワを直線とギザギザのミックスの様なモードで20cmダダダッ(`・ω・´)
  3. さらにその2枚を合わせて残りの直線をダダダッ。
  4. 腰の所を1cm幅に三つ折してダダダッ。
  5. ゴムをぐるっと入れて

はい、完成。

だいたい20分。

手ぬぐい1枚で3歳児のステテコズボンが出来たよ

グーッときっちり上げるとハーフパンツ。股上が長くて腹巻きみたいになるけど。
ずれるとハンパ丈パンツ。今度は股下を25cmくらいとってもいいかも。
3歳児全然着れるやん(*^_^*)

「コレ着てはよ眠って~」と寝室に押し込もうとしたら、主人が帰宅。
自慢気に即席手ぬぐいステテコをパパにお披露目する目がらんらんの3歳娘。
大好きパパの帰宅でテンションMAX\(^o^)/

そのあと、
「よかったね。ズボンとか、すぐに作っちゃうお母さんはすごいんだよ。わからないだろうけど、すごいことなんだよ」
と、娘を寝室へ連行してくれた主人。

いや、その言葉というか、私への心遣いがすごいことやろ!
と、 疲れ吹っ飛びました(単純)