アオアヲナルトリゾートはマリオット脱退でどう変わった?

アヲアオナルトリゾートに3泊したのでレポります。


アオアヲナルトリゾートはマリオットを脱退

このホテルは、2019年にルネッサンスリゾートナルトからアオアヲナルトリゾートに改名しています。
マリオットグループとの契約更新時期でしたが、このホテルは契約を更新せず、独自路線を進むこととなったようです。
そのため、「ルネッサンスリゾート」という名称を使用できず。改名となったようです。

ルネッサンスリゾート オキナワ との関係は?

2018年の年末に、ルネッサンスリゾート沖縄に宿泊した際には、ルネッサンスリゾートオキナワのHPにリンクされていましたが、2019年現在は系列としての記載が消えています。

マリオット脱退でクラブサビーは無くなった?

ルネッサンスリゾートといえばclub savvy、クラブサヴィーといえばルネッサンスリゾート!!というほど、リピートのきっかけともなっているクラブサビーは改名、脱退で廃止されたのでしょうか?

朗報!クラブサビーは継続!

アオアヲナルトリゾートに改名後(2019年8月宿泊時)も、クラブサビーシステムは存在します。チェックイン時にフロントで確認したのですが、ホテル名が変わっただけでクラブサビーシステムは殆ど変わっていないとのことでした。

ルネッサンスリゾートオキナワとのクラブサビーの違いは?

ルネッサンスリゾート オキナワと異なる点は
  1. クラブサビー専用温泉がない(もともと)
  2. クラブサビー専用ラウンジが独立ではなくロビーのカフェに併設(もともと)
  3. チェックアウト日のランチはクラブサビーで無料にならない
  4. クラブサビーカードが廃止され、ルームキー(2枚しかない)提示
  5. 割引後料金は現金支払い時のみ適応(たぬきのお金=オキナワではリーフ と併用不可)※もしかしたら沖縄でも不可だったかも…
くらいでしょうか。

マリンアクティビティも50%OFFだったり無料だったりしますし、浮き輪レンタル無料、選択肢はほぼないけど、チェックイン日からランチフリー(うどんかビーフカレー)、ルネッサンスリゾートオキナワほどの特別感はないけれど、ちまちまお得なシステムは残されています。

マリオットの無料アップグレードシステムは使える?

マリオット系列ホテルでは、マリオット会員だけが(部屋に空きがあった場合に限り)無料でグレードの高い部屋にアップグレードできるというシステムがありました。

マリオット無料アップグレードは無くなった!

結論を言うと、無料アップグレードは無くなりました。しかし!年会費を支払ってマリオットに加入していない一般人にも低価格でアップグレードするチャンスが巡ってくることになったのです。

部屋の有料アップグレードはどんな感じ?

2ヶ月前に予約した我が家。8月の混雑した時期で、遅い予約だったこともあり、家族5人の3連泊で押さえられる部屋の選択肢は1つしかありませんでした。
当日、チェックインの15時よりも30分ほど早く到着したのですが、フロントで「1泊あたり5000円追加で部屋のアップグレードができます」とオススメされました。
実は、アオアヲナルトリゾートは、2つの棟がつながっているような形で、メイン側のほうが、温泉、レストラン、フロント、プール、ビーチに近く、圧倒的に過ごしやすいんです。
もちろんアップグレードしてもらいました。子連れは少しでも過ごしやすいのが一番。
そして、アップグレードする場合は、チェックイン時間より前でも部屋に通してもらえるようです。
部屋は、サウスのスーペリアツインからメインタワーの5F和室(8畳、12畳くらい?+縁側みたいなくつろぐとこ)への変更で、部屋の中に廊下もあって広々でした。
ロッカーで着替えようかと思っていたけど、部屋でトイレに行かせて、子どもたちに服の下に水着を着せて、プールへGO!
ちなみに、メインタワーのエレベーターは数も多いし、スムーズでした。オキナワではエレベーターが少なくて激混みだったので、ほんとに快適!


Win-Winじゃないマリオットを脱退してスッキリ?

マリオット加盟中でも集客に苦しんできたルネッサンスリゾートナルト。
マリオットを脱退したからといって客足にはそこまで影響はないようだし、マリオット加盟料のお支払いもなくなり、有料客室アップグレードでちまちま収益を上げることもできるようになり、経営方針も自由になって、どんどん独自路線を突き進むのでは?!

また宿泊したいと思います(*^u^*)