enひかりに7600円ぼったくられた話[光コラボの口コミ]

引っ越し先にNTTひかりの光コンセントがあるのに、派遣工事された。


 転勤族のインターネットは?

まだまだ短期間で引っ越しするつもりの我が家。
2年や3年しばりのない会社か、引っ越し先でも使用するなら工事費を割引してくれる会社を探しました!
電話線があれば、NTTの電話+Wi-MAXという使い方が子連れ転勤族にはベストかと思います。
固定電話がないのは、家庭としてちょっと...独身な単身赴任なら全然アリですけどね!
今回の引っ越し物件には電話線がなく、ひかりコンセントだけでした。

NTT光コンセントがあれば、光コラボが安い!

引っ越し先の物件にNTT光コンセントがあるのを発見。
光コンセントがあれば、NTTの光回線を使う光コラボなら、派遣工事は不要で、局内工事だけで普通は済みます。
ラッキー!

光コラボの回線選び&必要経費

光コラボのうち、年数にしばりのない、enひかりさんに申し込みしました。
※eoひかりではないです。縁(えん)ひかりです
NTT光コンセントが流用出来れば、初期費用は、新規登録料3000円+ひかり電話交換機基本工事1000円です。
 前の居住者が使っていても、契約者が変わるし、一度解約となっているので、転用扱いにはなりません!
工事費実質無料キャンペーンとかのキャッシュバックなどはもらい忘れるので、必要かどうか分からない費用から値引きを受けるより、4000円を先に払う方が私には合ってます。

enひかりからまさかの連絡が

申し込み後、enひかりから、「回線をお調べした結果、派遣工事が必要と判断されましたので」と電話連絡が!!
完全に想定外です。
「物件内に、NTTひかりコンセントがあるのですが、派遣工事は必要ですか?」と確認したところ、「お調べした結果、必要となっておりますので、、、もし工事の方が来られて、必要ないとの判断でしたら、その際にご連絡下さい」とのこと。
とりあえず、開通日を決めました。

オペレーターの知識力にもやもや

はじめの電話の際には「V6対応ルーターはお持ちですか?もし、お持ちでないなら、開通までにご購入を!」と言い放ったにも関わらず、翌日には、「ひかり電話も一緒に申し込みなので、V6対応の機材になるので、お客様でのご準備は不要です!」と、電話が鳴りました。なにそれ。
もともと持ってたけど、持ってなかったら買っちゃう人もいるんじゃない?

お手持ちのルーターは不要ですが、アクセスポイントで使って頂くことは出来ますので、ナンタラカンタラ。
インターネットのシステムや機器に全く詳しくない方だと訳わからんって感じになりそうな説明の仕方でした。
まぁ、V6わざわざつける=ある程度知識がある という前提で電話かけてるのかもしれませんが。

NTTの工事会社から連絡が

開通日の前日、工事会社の方から、訪問時間の連絡がありました。

開通日、NTT工事会社の対応は

工事の方が来られてから、NTTひかりコンセントがすでにあることをお伝えしました。
ひかりコンセントの箱内まで線が来てるのか開けて確認し、断線してないか?みたいなチェックを屋内と屋外でして、機器をなにやらいじって、もちろん工事はせずに終わりました。
工事必要なかったですねーって言いながら帰って行きました。感じの良いお兄さんでした。

enひかりの対応は超無責任!?

工事不要なら連絡を、と言っていたにも関わらず、派遣工事が必要ではなかった旨をお伝えしても、「屋内工事不要でしたら、5千なんたら円に減額になります。派遣工事には納得されて日程をきめられたんですよね?」と…
減額?何から?初耳ですが!

そして、工事会社に電話したあと折り返しの電話では、また言ってる工事費が変わって、、、

挙げ句には、「回線がきちんと開通するのか目視かが必要な物件だったので。人が動いているので、費用が発生しますから!」
と…その費用、電話でこれまで一度たりとも説明なかった7600円でした。
しかも、私がクレーマーみたいな扱い。

7600円泣き寝入り

あのー。人が動いたら、費用が発生することは、分かります。社会人ですから。
でも、enひかり側が、必要だと判断して、工事会社の方を不必要に動かしたんですよね?私、NTTの光コンセントあるって何度もお伝えしましたよね??
あるってお伝えして、オペレーターさんは、工事会社が不要って言ったら連絡下さいって、言っただけで、不必要に派遣して、7600円ふんだくるって説明なかったですよね??
つまり、ホームページに書いてある訪問(工事不要)の費用はもともと盗るつもりだったけど、ホームページ確認しなかった消費者が悪いでしょって言ってるんですよね?

結論!enひかりの判定を信頼するな!

enひかりのサービスが悪いとは言いません。
ipV6つければ速度は遅くないし。

でも、訪問工事が必要かの判定やその後の対応は完全にハズレ。電話では説明不足!
出来るかもって言って消費者に任せて開通しなかったって電話かかってきたら面倒だから、とりあえず派遣工事にしとこーって感じなんですかね。

派遣工事って言われて、モデムを工事会社の方が持ってくることになっていたので、工事会社の方が来るまで工事が必要なのか不要なのかが、消費者側では判定出来ないシステムなのも悪質。

もし、引っ越し先の賃貸物件内にNTTひかりコンセントがあれば、派遣工事必要って言われても、信用せずに、とりあえずモデム送れ!って言って自分で繋いでみましょう。
本当に繋がらなかったら派遣工事を頼めば良いんです。
不必要に派遣工事呼ぶこともなく、平和解決。

enひかりへの乗り換えは失敗?

実は安くない?

素直にもともとのauひかりを引っ越しキャンペーン(工事費不要に割引)で持って来れば良かった!NTT回線じゃなくてもauひかりは独自回線で混まずに早かったし。
enひかり、基本料金は他社より安いとはいえ、4200円。
他に、安い戸建ての光コラボレーションでは、ニフティ光が月額4510円。
無派遣工事2000円だったのに、7600円に無駄に値上がりし、その差額5600円。

ニフティとの月額差額310円×1年半年分= 5600円

確認作業の経費削減の結果、NIFTYより月額310円だけ安いが、5600円分の被害をこうむっているので18ヶ月以上使わないと安いと思えない、、、でも絶対18ヶ月以内に引っ越しするから赤字。

消費者センターに言っても良いレベルですよね。他に、被害者が出ないように記事に残しておきます!