違う部屋番号で宅配ボックスに荷物が…開けてもらう方法は?【分譲マンション/カードキー/誤配/対処法】

間違った部屋番号で宅配ボックスに荷物が入れられてしまい、開けて貰う方法を調べてみました。

宅配ボックスの種類は色々?

再配達の負担を無くせる宅配ボックスは、かなり普及してきましたね。
戸建てに備え付ける方も最近はいらっしゃるようです。
マンションなどの集合住宅の宅配ボックスは、以前は暗証番号式が主流で、業者が宅配ボックスに入れてロックをかけ、その暗証番号をポストに入れておくという方法がとられていました。
しかし、暗証番号の伝え間違い(書き間違い)や、暗証番号が簡単すぎて他の人に開けられてしまうなどのトラブルも有り、現在は部屋ごとにカードキーが割り当てられ、業者が入力した部屋番号のカードキーを所持していないと開けられないようになってきています。
また、部屋ごとに1ヶ所ずつ指定の宅配ボックスが割り当てられているマンションや、最新のものはカメラ付きで、指紋認証、顔認証などもあるようです。

宅配ボックスに誤配されてしまったら…

どんなに注意していても、業者さんも人間なので、部屋番号を間違うこともあります。
間違った部屋番号を入力して宅配ボックスに荷物を入れてしまうことも…
もし、誤配された場合でも、暗証番号式の古いタイプの宅配ボックスなら、業者さんから宅配ボックスの番号と暗証番号を聞き出せば開けることが出来ます!
しかし、カードキータイプの宅配ボックスだと、別の部屋の荷物として宅配ボックスに入れられたものを自分のカードで取り出すことは絶対に出来ません

賃貸マンションなら管理会社に連絡を

宅配ボックスには、故障の際の連絡先は書いてありますが、コールセンターに電話をしただけでは、誤配には即時に対応してくれないことがほとんどです。それは、本人確認が電話では出来ないので、なりすましなどの可能性もあるためです。
業者がコールセンターに連絡し、住人立ち会いの下で開けて貰える場合はあるようです。
コールセンターと繋がるカメラ付き宅配ボックスだと、カメラ越しに本人確認書類(免許書や保険証)の提示で開けてもらえる場合があります。
宅配業者が間違えて入力した部屋番号が分かっていれば、その部屋の住人の方に直接お願いする事もできますが、マンション全体が賃貸住宅の場合には、管理会社に連絡をして対応してもらう事が多いようです。

分譲マンションでの誤配された荷物の受け取りは…

分譲マンションの場合に誤配の宅配ボックスを開ける方法は、業者が宅配ボックスのコールセンターと管理人さんに誤配を報告し、管理人立ち会い、誤配先の住人立ち会い、誤配された住人立ち会いで、宅配ボックスの管理会社の方が開ける(遠隔操作の場合もあり)のが正攻法ですが、宅配業者がそこまでしてくれないことも多いです。
宅配業者が間違えたのだから、きっちり尻拭いして欲しいですが、他の宅配もありますし、無理なことが多いでしょうね。
我が家の場合でも、宅配会社は宅配ボックスのコールセンターの営業終了後、管理人不在時(夜間)に誤配し、次の日に様子伺い&謝罪に来たのも夜間でした…

誤配先の宅配ボックスから荷物の受け取りをするには…

運送業者があてにならない場合、自分で関係各所に連絡をして、誤配先の宅配ボックスを開けなくてはなりません。

宅配ボックスのコールセンターに連絡

誤配された場合、宅配ボックスのコールセンターに連絡して、マンション名を伝えると、宅配ボックス会社が開けれる契約なのか、管理人が開けれる規約なのか、管理会社が開けれるのか、管理会社でも開けるには条件があるのかを教えてくれます。
マンションの規約や宅配ボックス会社との契約によって、宅配ボックスのマスターキーの保管場所が異なるので、まずは電話で確認しましょう。
我が家の場合は、宅配ボックス会社では開けれる契約ではなく、マンションの管理会社の方が立ち会いの下、管理人室においてあるマスターキーで誤配先の宅配ボックスを開けるようになっていると教えて頂きました。
マンションの管理組合の規約にもよりますが、分譲マンションの管理人さんには、宅配ボックスを勝手に開ける権利が無いことがあります。
マンションの掲示板に「○○号室の方は宅配ボックスから荷物の受け取りをお願いします」とか書いてあるのは、宅配ボックスは居住者全員の共有物であり、管理人さんには開ける権利がなく、居住者に促すしか無いからかもしれません。

マスターキーの保管先に連絡

マスターキーを持っている方(我が家の場合は管理会社と管理人さん)に連絡をとります。

開封の儀!!!&本人確認

管理会社の方立ち会い、誤配された住人立ち会いで、マスターキーで誤配先の宅配ボックスを開け、荷物の宛先と住人の部屋番号が一致しているかを管理会社の方が確認します。
我が家の場合は、誤配先のお部屋の方の立ち会いは不要でした。
誤配先が、お部屋を所有しているけれども居住していない状態だったため、誤配先が分かっていてもカードキーをお借りして開けることも出来ず、もちろん他人の部屋番号なので、管理人さんが勝手に開けることも出来ず、誤配先のお部屋の方の立ち会いが必要なら、なかなか荷物が取り出せないところでした。
誤配先のお部屋の方の立ち会いも必要な規約になっている場合もあり、分譲マンションだと、賃貸マンションより荷物の受取りのハードルが上がります。

管理人さんも24時間常駐ではなく、宅配ボックスのコールセンターも18時に業務終了だったので、業者さんからの誤配報告から荷物取り出しまでかなり時間を費やしましたが、翌日中には荷物を受け取ることが出来ました。
ナマモノではなくて本当に良かったです!