赤ちゃんの頭が臭い!キュレルからボタニストボディーソープライトまで11種で洗った結果…【BOTANIST】

子供の頭が臭いので色んなシャンプーで洗ってみました。

子供や赤ちゃんの頭が臭い?匂う?

長女の時は、生まれてすぐから赤ちゃんの甘いミルクの匂い?(母乳だけど、ミルクの匂い)
しかし、次女は、赤ちゃんの匂いがしない子でした。
私が食べ物を気をつけても、しっかり目に洗っても、なんか臭い?!
生き物の匂いがします。これが、男の子のお母さんが言っていた野獣臭?男のニオイ?!

頭が臭い原因は?!

洗い残しやすすぎ残しがあったり、生乾きの状態が続くと、菌が繁殖しやすく、臭うと言われています。大人と同じですよね。
そこで、以下の4点に気をつけて過ごしてみました。
  1. しっかり泡立てる
  2. 耳の裏側、モミアゲ(サイド)やえりあし部分をしっかり洗う
  3. 丁寧に洗い流す
  4. しっかりタオルドライして、温風や冷風のドライヤーで乾かす
その結果、

変わらず頭が臭いです。完敗です。
長女と比較して、次女は発汗量が異常に多く(水分摂取量も多いですが)、「さっきまで水遊びしてたの~?」とか、声をかけられるタイプです。もちろん、水遊びしてません。
発汗量が多いと、乾かしても乾かしても、すぐに菌が繁殖しやすい生乾きの状態に。
洗い方の問題では無かったようです。

赤ちゃんの頭が臭わないシャンプーは?

洗い方の問題でなければ、シャンプーを変えるしかない!
赤ちゃんシャンプージプシーしてみました。

石鹸系のシャンプーで頭皮の匂いはとれる?

純石鹸で洗うと、臭くなくなった!という話を小耳に挟んだのですが、石鹸を泡立ててアラウのは面倒なので、泡で出てくるせっけんシャンプーを試してみました。

【ミヨシ】無添加泡で出てくるベビーせっけん

香料、着色料、防腐剤無添加のベビーせっけんです。脱脂力が強めで、乳幼児湿疹などの時にはかなり綺麗に治してくれました。
うちの子は肌が弱いですが、肌トラブルは無しでした。頭のニオイはとれませんでした。

【パックスベビー】全身シャンプー


合成化学成分不使用、無香料・無着色石けんシャンプーです。 上の子が身体を洗うのに使っています。これで1週間洗ってみました。
結果、く、臭い!肌トラブルは無いものの頭の匂いは取れず

【パックスナチュロン】泡ポンプ式シャンプー


合成界面活性剤、合成酸化防止剤、防腐剤、着色料が不使用で、ヒマワリ油を使用した石けんシャンプー。香料はローズマリー、ラベンダー、ユーカリ、オレンジなどの精油を原料にしています。
長女が以前使っていたシャンプーの残りを使ってみました。
泡はへたりやすいものの、あれ?頭の臭いが少ない!かなり期待大です!!
しかし、次女には合わなかったようで、首と頭皮に赤くプツプツした湿疹が出て3日で断念。。
肌に合えば頭皮の匂いをかなり抑えてくれるのでオススメです。

【arau. アラウベビー】泡全身ソープ 

植物原料の無添加せっけんです。天然ハーブ(ラベンダー&ライム)が配合されているので、香りが苦手な方もいるかもしれません。肌トラブルは無かったですが、頭の匂いはとれず。ハーブ香料と合わさって「爽やか臭い」変な匂いに…

泡タイプだと頭皮の匂いはとれない?

泡タイプのせっけんシャンプーを使った結果、頭は臭いままで、惨敗。もしかしたら、泡タイプじゃないほうが良いのかも?次の一手は普通のせっけんシャンプー。

【ミヨシ】無添加せっけんシャンプー

香料・着色料・防腐剤等全て無添加無駄な臭いが無いので、私がつわり中に使用していたシャンプーです。肌トラブルは無いものの、1週間使用しましたが、臭いにあまり変化なし。確かに、「地肌の表面の汚れだけを落とし、必要な皮脂まで取りすぎません」と書いてあります。皮脂分泌量が多い赤ちゃんにはちょっと物足りない感じなのかもしれません。カサカサ気味の赤ちゃんにはオススメ

純石鹸系以外の泡シャンプーで頭皮の匂いはとれる?

液体タイプでも臭いは取れず、純石鹸系以外のシャンプーをジプシー…

【ミノン】ベビー全身シャンプー

無香料、無着色の低刺激、赤ちゃんの肌と同じ弱酸性です。
1週間使用しましたが、肌トラブルはありませんでした。しかし、頭の匂いは取れませんでした。
ミノンベビーシャンプーは「保湿洗浄」らしく、うるおいを守りながら汚れを洗い流し、「洗いあがりもつっぱらず、しっとりつるつる」と書いてありますが、さっぱり感が無く、うちの子の皮脂を落としきれなかったようです…。

【アトピタ】シャンプー泡タイプ

アトピーの子に良いということで、肌が弱めなので買ってみましたが、コレが一番ハズレ!とりあえずすごくシミます。子供が訴えるのではなく、洗っている私の手がヒリヒリします!大きな傷はなく、洗剤負けなどで小さなササクレがあるだけなのですが、耐え難い痛み。
そして、苦労して洗ったのに、子供の頭も臭いまま。3日で断念。

【ピジョン】コンディショニング泡シャンプー

香りつきの子供用シャンプーです。結論だけ言うと、甘くて臭い臭いになりました。髪もキシキシ…
ジョンソンベビーの香りつきシャンプーも検討していたけれど、香りで誤魔化すのはやめたほうがよさそうですね。

【ママ&キッズ】ベビーヘアシャンプー

妊娠線対策でお世話になる人も多いママ&キッズ。皮膚科の女医さんたちもオススメしてくれたので試してみました。が、結果は惨敗。どんだけ臭いんだうちの子のの頭皮は(泣)
肌トラブルはまったくなく、猫毛の4歳の長女が使うと絡みにくくなりました。肌が弱く猫っ毛で頭が臭くない子ならオススメします。

赤ちゃん用子供用シャンプーでは頭の匂いはとりきれない?

さて、ここまで大惨敗と無駄な投資をしてきて気付いたのですが、赤ちゃん用や子供用シャンプーだと、頭皮の匂いはとれないのではないでしょうか。少なくともうちの子は。
ということで、家にある大人が使っているもので洗ってみることにしました。

【キュレル】シャンプーポンプ

肌の弱い主人が愛用しているキュレルシリーズ。赤ちゃん用や子供用ではないので、肌荒れをおこすのでは…と心配しながら使用しましたが、さすがアトピーシリーズ。しみたりもせず、肌荒れもなし!!しかし、頭の匂いはとれず。。

【BOTANIST】ボタニカルボディーソープライト

よく耳にする用になったボタニカル。「植物性の」という意味で、植物由来の洗浄成分で出来ており、子供でも使ってOKとうたっています。モイストとライトがありますが、さっぱり洗いたいのでライトで。カシス&リーフグリーンの香りですが、甘ったるくはありませんでした。半プッシュくらいでかなりモコモコの泡になります。
そして、ボディーソープなのですが、子供の頭を洗ってみると!!

く、臭くない?!え、まさか!!

1日目から臭いがかなりマシに。
半信半疑で使用を続けて1週間。お外遊びが多ければちょっと汗っぽい感じはするものの、抱っこしたくない!というほどの臭いにはならず、感動です。
しばらくボタニストにお世話になります。

難点は、本当にさっぱり洗うので、親の手がぱさつく感じがします。保湿は必須です。

赤ちゃんの頭が臭い!を解決したシャンプーは?!

結局、この頭皮臭を解決してくれたのはBOTANISTでした。しかもボディーソープ。。。