子供用白衣をリメイクでハンドメイド【ケーシー白衣/ドックはおもちゃドクター】

子供用白衣を手作りしました。大人用Yシャツなどでも作れそうです。

クローゼットの断捨離で、着なくなった白衣(ドクターコート)とケーシー白衣を捨てようとしていたら、子供が着たがったのでリメイクしてみることに。
研究用の白衣ではないので、やっぱり一度私が病棟で使用しているものは、いくら業者さんのクリーニングサービスを受けているとはいえ、誰かの血や消毒薬などが付いたことがあるもので、清潔とは言い難く、未使用なものは、裾直しすらしていない白衣のズボンと、好みの形ではなかったために使わなかったナースっぽいケーシー白衣1枚のみ…
よくお医者さんごっこで子供が着るようなテーラードタイプの衿ではありません。

娘に聞いてみると、おもちゃドクターのドックのような白衣が着たいとのこと。

アニメでの、ドックのドクターコートは角襟で、ボタンが2つ。テーラードじゃないので、なんとかなりそうです。

ナース風ケーシー白衣を子供白衣にリメイクする方法

ケーシー白衣を裏返して、子供の服と背中の部分を比較し、削ぎ落とす部分をマーキングします。
今回はスモックを参考にしました。
縫い代を足して切り落とします。
切り取った袖部分を細く手直しして再縫合します。
衣類の上に着るものなので、少々縫い目が雑でもよしとしました。
ボタン穴をそのまま利用したいので、襟下部分をV字にカットし、横にぐーっと引っ張って仮留めし、自然なラインになるように縫い縮めます。
大人用のYシャツなどで作る場合も胸あたりから少しだけ縫い縮めたほうがフィット感もよく断然白衣っぽくなりますが、面倒ならスルーでも良いです。
大人用のケーシー白衣Sサイズが子供用のドクターコートになりました。
ケーシー白衣は大人の腰までの丈なので、丈直し無しで子供白衣になって、思ったよりも簡単に出来ました。
子供白衣は楽天やアマゾンの商品画像を参考にしました。

キレイなプリンセスラインの子供白衣を子供は喜んで着ていますが、ドックと同じように前ボタンをしめないので、医療従事者から見ると非常にだらしがなく、ドラマで俳優がやってるなんちゃってドクター風というか、、、不潔感が出ていて、見ててイラッとします…

白衣はファッションであり、戦闘服であり、感染や汚染から身を守ってくれるバリアでもあるので、前をあけるなんて、病気にウェルカムと言っているようにしか見えないんですけど、まぁ、おもちゃドクターですからね。

ドックのリボンなんかをポケットに貼り付けると市販品に近づくと思います。
もし未使用の白衣がなかったらTシャツ買ってたかも。