急速経口減感作療法を4日間中断した結果…【小麦アレルギー】

GWで帰省のため、急速減感作療法を4日間中断しました。その結果…

  1. 帰省の移動中やお出かけ中に体調不良や排便(下痢)があったら大変
  2. 連休中は、祖父母にどれをどのくらい食べれるのか的確に伝えられない
  3. 蕁麻疹が出た際にいつもの病院が開いていないので、救急外来に受診するしか無い
この3つの理由で、積極的な減感作療法を行わずに連休を過ごしました。

連休前には小麦タンパクの1回での摂取可能量が3.0gだった次女。しかし、連休中に次女が口にした小麦タンパク1回量はおやつ(ボーロ)の0.04gが1日おきに2回のみ…

その結果、4日間のほぼ中断を経て、5日目におやつで小麦タンパク0.3gを摂取したところ、1時間後から首に結構な数の蕁麻疹が…

かなり前に食べれるようになっていた量だったので、凹みました。親が。

お出かけとなると、お腹が痛かったりかゆかったりして機嫌が悪いと親も子もunhappyだし、いつもより動き回るから運動誘発アナフィラキシーも気になるし、急な予定変更もしたくないし、行きつけの病院も近くに無いし、帰省などで自分以外が調理する場合は、やっぱり気を遣ってなかなか食べ物も指定出来ないし…

色々言い訳はあるのですが、限界量の1/10は毎日摂取しないとダメなんだな、と、身にしみました。反省。