工場直売店T&Oに潜入。関空ファーストクラスのパン?●●ホテルのバウム?【パンとケーキの店/太陽食品】

パンとケーキの店T&O工場直売店へ行ってきましたのでレポります。


パンとケーキの店T&Oとは

 パンとケーキの店T&Oは太陽食品の工場直売店となります。太陽食品はパンメーカーのオリエンタルベーカリーグループで、 オリエンタルベーカリーは、関西国際空港の飛行機のファーストクラス、ビジネスクラスの機内食のロールパンやホテル、喫茶店の食パンを製造しています。
太陽食品は無添加に近い製法を売りにしており、コンビニやホテルのスイーツのOEMも行っているようです。

パンとケーキの店T&Oへ潜入

お店はフランス風の色合いです。土地勘がないため迷うかと思いましたが、「直売」と書いたピンク?赤い?のぼりがあり、分かりやすかったです。
駐車場はお店の前に3台ほど、お店の横に広い駐車場もありました。
ワゴンのような車も停まってて、いかにも工場直売店という雰囲気が漂っています。
結構有名なのか、店舗へおばちゃんたちが吸い込まれるように入っては出ていきます。

パンとケーキの店T&Oの品揃えは?

置いてあったのは、中央ワゴンに数個セットになった特売パン、壁沿いに80~100円くらいの個包装パン、レジ横にパックジュース、ロールケーキと半熟カステラ、フィナンシェなど焼き菓子。
店舗の一番奥の壁際にはアップルパイやバームクーヘンが並んでいました。

パンとケーキの店T&Oの接客は

特に話しかけもなく基本放置な感じでした。試食等はありませんでした。
レジ横に大きなプラスチックケースに並んだロールケーキが2種類と半熟カステラが置いてあり、「特価ですよ~。今日はこれで終わりで残りわずかですよ~」と話しかけてくださいました。
また、途中で白の作業着っぽい姿の店員さんが特売ワゴンにパンを補充に来てました。

T&Oのパンとスイーツはどこのお店のお品?お味は?

今回の戦利品?はロールケーキ120円、半熟カステラ100円、バームクーヘン300円、ハンバーガーのバンズ2個セット50円、アップルパイ2切れセット120円

ラ・メゾン・ド・ガトー いちごロールケーキ

プラスチックの大きなケースから透明プラケースに入れてビニール袋をかぶせて渡されたロールケーキ。切れ端ではなく切れ目なく1本。原材料は不明です。ピンクがいちご。白がバニラ
うん、これはスーパーやコンビニ(セブンイレブン)に置いてある太陽食品の自社ブランド「Oeuf(ウッフ)」の味ですね。
少ないクリーム、スイスロールよりやや硬めのスポンジ、パン屋さんのロールケーキという感じです。コンビニでは1きれ入った個包装になっているので、これだけどーんと入っているとお得感あります。
2色並べてみると、無印良品でお正月前後に販売された紅白ロール(4個入り税込390円)とそっくりですが、無印の方は苺ジャム入りクリームだったような…
オリエンタルベーカリーの直売店でも切れ端が150円~200円で置いてあるようです。

ハピリッチの半熟カステラ

半熟カステラというものを初めて食べました。
柔らかく半生?な感じのカステラです。卵感が強く、下には砂糖?ざらめ?が入っています。カステラというよりも、蒸しケーキ。しっとりというよりも重い感じです。 味はカステラ。
すごく甘い。これもレジ横のケースからビニール袋に入れてもらっただけなので、原材料は不明です。
自社ブランド「ウッフ」としてセブンイレブンに、また、ミニストップではパッケージを変えてハピリッチシリーズとして置いてあるようです。

オリエンタルベーカリーの機内食?パン

普通のパン(バンズ)です。可もなく不可もなく。ただ、1個25円なので、文句ありません。挟むものによっては大化けするでしょう。
原材料:小麦粉、ごま、特製ラード、卵、乳等を主原料とする食品、パン酵母、砂糖、食塩、イーストフード、V.C、乳化剤、増粘剤(グァーガム)、?Na
表面についているだけのごまの割合が第2位!!砂糖と塩の割合がかなり低く、早く発酵するように甘くしてある砂糖漬けパンとは別物で挟むものの味を邪魔しません。その点は結構優秀。
病院食に使われている無塩食パンが美味しいらしいのですが、ゲット出来ず。
機内食のロールパンもゲットできず。。
オリエンタルベーカリーのものはオリエンタルベーカリーの直売店で買ったほうが種類が豊富ですよね。

太陽食品のアップルパイ

半径約10cmのアップルパイを10等分くらいした感じのものが2きれ入っていました。スーパーでは1きれ120円ほどで売っているお品。アップルパイっぽいですが、味はちょっとアップルパイとは遠いような。
原材料:小麦粉、砂糖、マーガリン、りんご、卵、水飴、ファットスプレッド、あんず、バター、植物油脂、還元水飴、食塩、マルチトール、ゲル化剤(増粘多糖類)、ソルビトール、乳化剤、膨脹剤、酸味料、香料、着色料(カラメル、マリーゴールド色素、カロテン)、(原材料の一部に大豆を含む)
原材料でも、りんごの割合が低いです。アウトレットでこのお値段なら文句ありません。

オリエンタルホテル?コープ?のバウムクーヘン

バウムクーヘンは3種類置いてありました。200円、250円、300円…と微妙に価格差がついています。安い方2種は側面がまっすぐなタイプ。300円のものは波打ってました。
今回は、「一番高い=ホテルのOEMバウムクーヘン」かな、と思い、思い切って一番高い(でも安いけど)バウムクーヘンを買ってみました。
原材料:卵、砂糖、小麦粉、マーガリン、ホイップクリーム、還元水飴、植物油脂、水飴、洋酒、乳化剤、膨脹剤、香料、カロテン色素、(原材料の一部に乳、大豆を含む)
シェラトン都ホテル東京バームクーヘン(バニラ)と結構近いですね。
原材料:卵、砂糖、小麦粉、マーガリン、コーンスターチ(遺伝子組み換えでない)、植物油脂、還元水飴、水飴、ラム酒、乳製品、バター、卵黄油、でん粉、乳化剤、膨張剤、香料、カロテン色素、(原材料の一部に大豆を含む)
六甲オリエンタルホテルの当時のレシピを再現したバウムクーヘンを製造(公式OEM)していた太陽食品。味は昔ながらのバームクーヘンでした。クラブハリエや冶一郎のバウムクーヘンのようなケーキに近いほろふわバウムではなく、コーヒーや紅茶と一緒にどうぞ!というバウムです。
甘いですが、人工甘味料が入っていないため、あとひくべたーっとした甘ったるさがありません。

波波になっていないバウムクーヘンは洋酒が入っていないので、太陽食品の扇バウム140円の切れ端かと思います。
原材料:卵、砂糖、小麦粉、マーガリン、コーンスターチ、還元水飴、水飴、植物油脂、乳化剤、ベーキングパウダー、香料、着色料(カロテン)、(原材料の一部に乳、大豆を含む)
太陽食品のバウムクーヘンはMINI STOP CAFEで濃厚バニラバウムクーヘン(4個入)として売られている他、100円ローソンにも置いてあります。

また、コープこうべで「厚切りしっとりバウムクーヘン(10個入)」として販売され、2014年には店舗部門第3位を獲得していますが、現在は香月堂の「厚切りバウムクーヘン」に変わっているような…

コープ ホイップクリーム仕立てしっとりバウムクーヘン
原材料名:卵、砂糖、小麦粉、マーガリン、コーンスターチ、ホイップクリーム、食用加工油脂、水あめ、ラム酒、パーム油、ベーキングパウダー(炭酸水素Na等)、香料、カロテン色素、(原材料の一部に乳、大豆を含む)



以上、パンとケーキの店T&Oのレポでした。

太陽食品さんでは、約300種類の生菓子を製造されているらしく、工場は本社、府中工場、バームスタジオの3ヶ所ですが、オリエンタルベーカリーグループなので、オリエンタルベーカリーの直売店でもバウムクーヘン等が購入出来ます。
店名:オリエンタルベーカリー 大阪直売店(06-6647-3501)
場所:大阪府大阪市浪速区元町1-3-2
営業時間 8:00~17:30
定休日  無(夏期、年末年始休みあり)

店名:オリエンタルベーカリー 京都販売店(0774-41-1011)
場所:京都府久世郡久御山町佐山籾池10
営業時間 8:00~17:30
定休日  無(夏期、年末年始休みあり)

店名:オリエンタルベーカリー 阪神販売店( 0798-22-6233)
場所:兵庫県西宮市西宮浜1-29-2
営業時間 8:45~17:30
定休日  無(夏期、年末年始休みあり)

店名:オリエンタルベーカリー 南大阪販売店(072-464-2288)
場所: 大阪府泉佐野市湊1-1-41
営業時間 8:45~17:00
定休日  無(夏期、年末年始休みあり)
 
本社:株式会社オリエンタルベーカリー
会社住所:〒556-0016 大阪市浪速区元町1-3-2(本社)
お近くにいく予定があれば是非どうぞ。
今回訪問したのはT&Oでした
店名:パンとケーキの店 工場直売店 T&O(ティーアンドオー) (073-461-1178)
場所:和歌山県和歌山市六十谷155-1
本社:太陽食品
会社住所:和歌山市六十谷146番地の1(本社)
営業時間 8時~18時
定休日  日曜日・祝日
駐車場 あり(店の前に3台、店の横に10台以上)