【小麦、乳、卵不使用お菓子】おこめケットOKOMECUIT食べてみた【Oisix】

アレルギー表示がされるようになり、ますます使いやすくなったオイシックスで、おこめケットなるお菓子を見つけたのでポチってみました。

OKOMECUIT おこめケット 黒ごま 

合成保存料不使用、動物性の食材不使用、上白糖、化学調味料、合成保存料不使用
卵、乳、小麦不使用です。  使用されている米粉は100%香川県産です。

おこめケットのサイズに愕然

通販って大きさがさっぱりイメージできません。実際に手にとって見て、その小ささに愕然。
テーブルロールとほぼ一緒の大きさです。これが248円。。
パッケージのセンスの良さが光っていますが、中も見えないし、卵、乳、小麦不使用の文字も見えにくく、店頭においてあってもまず手に取らないと思います。アレルギーコーナーなら手に取るかもしれません。

おこめケットの中身はどんな感じ?

もしかしてラスクみたいに大きいの1枚入ってるんじゃない?と思いましたが、さらに小さいビスケットのようなものが6個ほど出てきました。
一つ一つがおこめの形をしています。すごいこだわりを感じます。
思いの外簡単にほろっと割れました。黒ゴマ以外に大豆のような粒も見えます。

おこめケットの味は?

米粉のビスケットという意味でおこめケットと名付けられているように思えますが、ビスケットというよりはちんすこうに近いほろほろクッキーです。粗糖を使用していますが、結構甘め。
ごまの味もがっつりします。
小麦アレルギーの1歳児のために買ったのですが、ちょっと甘すぎたため、長女(4歳児)と食べました。 4歳児だと割らずに口に入れて食べれるので食べこぼしも少なく、後片付けも楽なので与えやすいです。
割って与えるとポロポロこぼれるので、掃除が大変だと思います。

おこめケット黒ごまの原材料など

原材料:米粉(香川県)、粗精糖、有機ショートニング、玄米粉(香川県)、大豆粉、黒すりごま、あられ(タイ、国産)、米油、アーモンドパウダー、食塩
価格: 230円(税抜)
内容量: 23g
製造地: 香川県
製造会社:株式会社 禾(のぎ)
この商品はオイシックスでのグリーンチェック商品(放射能不検出)でした。

原材料にアーモンドパウダーが使用されているので、子供に与える際は誤嚥による肺炎に注意してくださいね。我が家がアーモンドパウダーを解禁したのは3歳過ぎてからです。現在4歳ですが、ピーナッツやアーモンド単体や粒が大きい状態で入っているお菓子は、むせて気管支に入りこんだ際にダメージが大きそうなので、まだ与えていません。

最後までお読み下さりありがとうございました(*´∀`*)