【LOHACO】日時指定無しが出来ない!荷物を最短で受け取るには?

日用品などでかさばるもの、重い物は、ほとんどロハコとスーパーマーケットの宅配で買い物しています。

以前、注文時の選択で日時指定していても、特段アナウンスもなく、勝手に宅配日が指定日翌日にLOHACO側で変更され、待っていても全然荷物が来ない、ということがありました。
ロハスな企業なんだな~ROHAKO、LOHAKO、ROHACO…
(私はクレームつけてませんが)同様の苦情が多かったためか、地方在住者で、いつのまにか翌日指定が出来なくなっていました(´・ω・`)
お届け日指定でTポイント+2倍キャンペーンの影響かもしれません。2倍いらないから早く届けて!


LOHACOで日時指定無しが選択できない?

翌日指定が出来なくとも、最短でできるだけ早く受け取りたい荷物ってあると思います。その場合、宅配便では、多くの方が「日時指定無し」を選択するのではないでしょうか。
それは、「日時指定無し」が、普通の配送方法で、可能な限り最短(as soon as possible)を意味するからです。
しかし、日時指定をしない、お届け日を指定しない、という選択肢がLOHACOの注文時に出てきません。
勝手に希望の日付が記載され、その日以降にしか変更できなくなっています。
今回は2月5日の注文だったのですが、 指定日は勝手に2月7日になっています。
しょうがないので最短の日付のまま、「希望時間なし」で注文確定のボタンを押しました。
数分のタイムラグがあり、注文確定のメールが届きます。
件名は 【LOHACO】lohaco.jp ご注文受付の確認 です。

LOHACOの荷物はいつ荷造りされる?

LOHACOではキャンセルは、出荷日前日のAM3時まで可能です。
とはいっても、出荷日は指定できず、結構すぐに荷造りされてしまいますので、結局のところ、注文後1時間以内のみキャンセルが可能なようです。
また、1日2回、AM10:00とPM4:00に注文締切の時間があり、締めの時間の前1時間の注文がキャンセル可能なのは締めの時間までです。
AM9:00~AM9:59分の注文はAM10時までキャンセルが可能なので、AM9:50分に注文ボタンを押すと、キャンセル可能時間は10分ということになります!!
締めの後、順次荷造りが行われ、荷造りが終わり、発送されると、ロハコからメールが届きます。
今回は注文当日(2月5日)にメールが届きました。
件名はlohaco.jp 商品発送のお知らせです。

クロネコメンバーズでお届け予定日を早めることは可能?

発送のお知らせから1時間ほど遅れて、クロネコヤマトから、「宅急便お届けのお知らせ」のメールが届きました。クロネコメンバーズに登録している会員(無料)に届く荷物があると教えてくれる便利なサービスです。
いつもクロネコヤマトの宅急便をご利用頂きありがとうございます。
お荷物のお届けについてお知らせします。
■お届け予定日時 02月07日(火) 時間帯希望なし
 ↓お届け予定日時や受取場所の変更はこちらから
 https://otodoke.kuronekoyamato.co.jp/shitei/PENTRANCE?id=(荷物番号)
お届け予定日時の変更はこちらからという文言に、もしかして早くなるかも?と、淡い期待を抱いてクリックしてみましたが、予定日を遅くすることは出来ても、早めることは出来ませんでした。

配達指定日前日、注文した荷物はどこにある?

早く配送されてほしいけど、ここは地方だし、翌日配送されなくてもしょうがない、以前翌日に受け取れていた事自体がすごいことだったんだ。当日、翌日配送のAmazonはやっぱりすごいな、今度からアマゾンで注文しようかな~と考えつつ、注文翌日の朝から荷物の位置情報をクロネコヤマトのサイトhttps://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tnekoで確認してみました。
荷物受付 02/05 19:30 埼京物流システム支店
発送 02/05 19:30 埼京物流システム支店
作業店通過 02/05 16:10 埼京ベース店
作業店通過 02/06 06:01 ○○ベース店
配達日・時間帯指定(保管中) 02/06 06:48◎◎センター
なんと、夜のうちに最寄りのセンターに届いています。しかも、LOHACOが勝手に指定したせいで、最寄りの店舗にあるのに、配送されないという、なんてオアズケなシステム…(´・ω・`)

クロネコヤマトで保管中の荷物を早めに受け取る方法

今回は再配達ではないので、再配達伝票が手元にありません。しかも、日時指定されているLOHACOの荷物は、クロネコメンバーズのシステム内(web上)では、指定日よりも前に変更は出来ませんでした。
もう、ネットでの操作を諦めて電話するしかないのか…

配達依頼の電話は20秒10円?

クロネコヤマトのサービスセンターの電話番号は、ほとんどの地域で0570-200-000で一括されていますが、これは、ナビダイヤルというシステムです。
全国統一の電話番号に電話をかけても、通話発信地域などからつなぐセンターを自動で割り出し、最寄りのクロネコヤマトのサービスセンターに繋いでくれます。
サービスセンターの電話番号の変更などで電話がつながらないとか、ケータイに何個も電話番号を登録しなくていいとか、メリットもいっぱいあるのですが、問題なのは、「電話する側が通話料(サービス料)を負担する」という点。携帯電話からだと10円で20秒という高額な通話料で、しかも、カケホーダイなどの通話定額サービスの対象外!!
※ナビダイヤルというシステムは、多くの企業・官公庁に使われていて、特にクロネコヤマトががめついとかそういうことではないです。念のため。

この荷物を1日早く受け取るために3分ちょっと通話すれば、+100円…
悩ましい金額です。

なるべく安く配達依頼するには?

では、ナビダイヤルを使用せずに、通常の電話料金だけで配達の依頼をすることは出来るのでしょうか。
再配達なら、Faxを使えば簡単です。Faxはナビダイヤルシステムが使えないため、サービスセンターごとに表示されています。
では、電話は不可能なのか、と思っていたら、電話番号の一覧表がありました!!
さすがクロネコヤマト。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/center/servicecenter_list.html
今回はこのリストにのっている「音声通話定額制 ? をお使いの方はこちら」との記載の下の電話番号にナビダイヤルを使用せずに電話をかけて配達の依頼をお願いしました。

LOHACOの指定日よりも前に荷物の受取が可能

というわけで、今回は、ロハコが勝手に日付指定し、家の近くにあるにも関わらず配達されない荷物を指定日よりも前(注文翌日)に受け取ることが出来ました。
注文してから24時間以内です。素晴らしい★

もしかしたらあなたが待ってるそのお荷物は、今日受け取り可能かもしれませんね。
最後までお読み頂きありがとうございました(*´∀`*)