麦ごはん(大麦)で蕁麻疹【小麦アレルギー】8つの敗因…

小麦アレルギーの次女が大麦で蕁麻疹出しました。

ことのはじまり(今日は外食で楽がしたい)

久しぶりに家族で遊びに出かけた帰り道、家にご飯の準備はあるものの、帰ってからお米をたくと遅くなりそうだし、食べて帰ろうか、ということに。
いつもの高速道路S.Aに寄って食べるつもりにしていたら、直前に後部座席で長女と次女が爆睡(´・ω・`)
 すぐに起こすと機嫌が悪く、食事どころじゃなくなるかもしれないし、ある程度家の近くまで寝かせておいて、食べて帰ることに。

外食の選択ミス

私の提案は、行き慣れている回転寿司か低アレルゲンメニューのあるファミレスだったけど、主人の反応はイマイチで、結局、主人の運転する車は、ショッピングモール方面へ。
ショッピングモールのフードコートに気に入っているお店があるのでそこで食べたいようでした。
多くの店舗が並び、テーブルは共用なので、各自好きな店舗で好きなものを食べれるし、ある程度子どもたちが騒いでも、途中でトイレに行きたいと言っても、移動したり出来るので気が楽というのもあります。

ショッピングモールに到着し、長女と次女を起こすもぐずぐず。一人ずつだっこして、フードコートへ。ぐずぐずの長女は聞いても食べたいものを言わず、とりあえず、席に私と子どもたちが座り、主人が大人二人分の食事を買いに行ってくれました。
次女は次第に目覚めてきて、ベビーフードとして持ち歩いている豆のドライパックをモグモグしながらソファに座ってました。

しばらくして、主人が、2人分の食事を運んできてくれました。
主人の食事は、牛タン定食、私は天ぷら丼とお蕎麦セット

次女はご飯を見てテンションが上がり、「あー、あー」と口を開けてきます。

私の丼は、タレが結構かかっていてあげれる状態ではなさそうだったので、主人が主人の牛タン定食からごはんを取り分けて与えてくれました。
長女もなんとなく目覚めて、「お蕎麦食べる」と。

私が天丼、主人が牛タン定食、長女がお蕎麦、次女が米と豆…
どうにか4人が食事でき、家に帰ってお風呂に入れば眠れそうです。

蕁麻疹は突然に

帰宅後バタバタと入浴準備をし、主人と長女がお風呂へ。
入れ替わりに私と次女で入浴し始めたのですが、次女の頭を洗って、体を見たら、赤いポツポツが!!
背中や首にも5mmくらいの膨らんだ蕁麻疹が出てきています。
すぐに入浴をやめて、主人に着替えさせてもらいました。
時計を見ると、夕食から1時間ほど経ったところでした。

私も入浴途中だけど切り上げて着替え。

頭のなかで何を食べさせたのかがぐるぐる巡ります。
お蕎麦のお箸でごはん触っちゃったかな?他におかずあげなかったし…

あれ、主人のごはん、なんか、茶色のスジ入ってなかったっけ?
え、あれ?麦ごはん?!
でも、麦ごはんって小麦じゃなくて大麦だし
雑穀米も食べたことあるし…

あ、お風呂入れたから症状出ちゃった?!

投薬という判断

数分間で、どんどん次女の顔はどんどん赤くなり、腫れ上がってきていました。
身体の蕁麻疹自体はあまり増えず、前の症状とは様相が違うように感じます。
聴診器で呼吸音を確認しましたが、笛のような音は確認できず、超緊急事態ではないものの、これから悪化しそうな気配がひしひしと感じられ、以前主治医から頂いていたステロイドを飲ませました
2時間位して、次女が眠りにつくまで、少し弱ってみえるものの、機嫌もよく、ステロイドが効いたのか、自然にひいたのか不明ですが、とりあえず落ちつくまで、顔優位に腫れ、身体の蕁麻疹が少ないという、少しいつもと違う感じのアレルギー症状でした。

翌朝の状態

息をしているのか心配しつつ、何度も確認しましたが、特にぐずったりもせずに朝を迎えました。
しかし、朝になっても、顔は腫れ上がり、目が埋もれたままでした。

いつもの病院へ

予約を入れて、長女を園バスに載せてすぐに病院へ。
歩きながら考えていたけれど、どう考えても、原因は牛タン定食の麦飯
でも、大麦から出来ている麦茶も、十五穀米も今まで問題なかったはずなのに…

診察室へはすぐに通されました。
昨日からの出来事を伝えましたが、

小麦アレルギーだと分かっていたのに、どうして麦飯食べさせたの?」
「主人が与えたのが麦飯だと知らなかったので…麦飯は小麦ではなく大麦だし」
「初めて食べさせるものは少しずつって分かってるでしょう」
「麦茶も雑穀米もこれまで問題なかったので…」
「でも、外で食べるんだからどんな割合かとかわからないでしょう?ちゃんと聞かないと!」
「…そうですね(´・ω・`)」
「ご主人も医者でしょう?知識無いの?ちゃんと勉強してもらって」
「はぁ、そうですね。(おっしゃる通り)」

という感じで、次女の身体診察後、
「どうするつもり、これから」と。

意味がわからず、「え?」という顔で主治医を見たのですが、
 「いや、結構回数多いでしょ?ちゃんとアレルギーに関する本とか持ってるの?なんで何回も間違えて食べさせちゃうの?」と。

本当に心外で、「え?通院、多いですか?3種類の食物アレルギーがあるから、それぞれ初めて食べさせた時に1回ずつ、それから採血に1回、検査結果を聞きに1回、で、今回ですよね。多いですか?小麦はだめだけど大麦まで駄目だとは思ってなかったんです。」と、聞き返して(言い返して)しまいました。

1種類のアレルギーで6回目ならかなり多いですが、何種類もアレルギーあったら、血液検査までに何度か病院へ行くことになるんじゃないんですか?
3mm角のパン、1粒の納豆、1粒のたまごボーロで腫れ上がって呼吸苦になって病院送りです。初回からものすごく多い量を与えたわけではありません。そこからやっと血液検査。ぷくぷくで血が取れずに次の週に通院、結果を聞きに通院…
私だって行きたくて病院に行っているわけではありません。アレルギーが無い子の子育てがしたいです。。。
すごく凹んでしまって…

主治医も、回数カウントしてあれ?と思ったみたいで、

「お姉ちゃん(長女)もアレルギーで見てるから多く感じたのかな~」とフォローしてくれました。

たしかに、長女は託児所で勝手にアレルギー物質食べさせられてたりして、お迎えに行ったら蕁麻疹すごくて病院に駆け込んだな~ 懐かしい。

 薬を頂いて、今後の参考になるので、麦ごはんに何が入っていたのかはちゃんと問い合わせたほうが良いだろうと主治医と話をして帰宅しました。

麦ごはんの割合を販売店に問い合わせ

チェーン店だったので、ホームページを見ましたが、問い合わせフォームがなく、実店舗に電話してみました。
今回の牛タン定食を買ったお店は「牛タンなとり」です。
インターネットで調べていると、定食のグランドメニューの画像が出てきましたが、はっきりとアレルギー表示に「小麦」と記載されています。店頭でも書いてあったはずです。
完全に購入者の落ち度なので、「牛タンなとり」に一切の非はありません。

主人の教育が必要 」と主治医がおっしゃった通りでございます。また凹みます。
アレルギーあるのに、豆乳や牛乳入りの入浴剤を入れて(経皮感作して)みたり、とにかく危機管理能力が低いのです。仕事でどうしてるかまでは詳しく知りませんが、家庭では完全にOFFモードで…

電話に出てくださった店舗の方は、とにかく丁寧に対応して下さいました。
麦ごはんに使用しているのは国産大麦100%のみだそうで、その白米との割合は約3%とのことでした。電話口で%を計算してくださって、その丁寧な対応に、昨日から凹んでばかりの私は救われました。

実際に誤食した大麦は何グラムくらい?

 今回は、大人の食事の取り分けだったので、ごはん量は子供茶碗半分以下です。
子供茶碗1杯が80~100gなので、覚えてる感じでは多くて40gくらい。

1合は炊飯前150g、炊飯後350gなので、大麦ごはん(大麦3%)40gの摂取量を炊飯前で換算すると、大麦入り白米40*(150/350)=120/7 g
炊飯前の大麦で (120/7)*(3/100)g=0.51g

大麦のタンパク質は100gあたり12gなので、大麦タンパクを0.06g(60mg)摂取したことになります。
湯でうどん100g中の小麦タンパクは2.6gなので、湯でうどんに換算すると2.3gを食したことになります。大阪前田製菓のこどもにやさしいボーロだと4~5粒程度、プリッツだと1本です。

ものすごく多い量を食べた感じは無いのですが、うどん換算だと多いように見えてきた…
大麦だけど。・゚・(ノД`)・゚・。

小麦アレルギーだと大麦は食べれない?

小麦アレルギーだからといって、大麦が食べれないことはありません。
小麦と他の穀物(大麦、ライ麦など)の交差抗原によるアレルギー誘発の危険性は約20%程度です。 http://www.miyake-naika.or.jp/15_allergy/allergy04.html
小麦アレルギーの人の8割は、大麦は食べれるんですね。次女は残りの2割か。。。
大麦を原料にする麦茶は、アレルギーを引き起こすタンパク質が溶け出しにくいこともあり、大麦アレルギーでも飲めることが多いようです。

今回のアレルギー症状が出た原因 

結局、今回次女にアレルギー症状を出させてしまった敗因はなんだったのでしょうか。
今後のために考察及び反省いたします。

  1. 今までの雑穀米は含有量がもともと低かった
  2. 食べれていた雑穀米は15穀米などで、大麦の割合が低かった
  3. 離乳食が進み、摂取量が増えた
  4. 予防接種後で身体が弱ってた?(1週間位あいてるけど)
  5. 外出で疲れていた? 
  6. お風呂で誘発してしまった(運動誘発アナフィラキシー
  7. 小麦アレルギーの表示確認を見落とした(主人)
  8. 大麦は大丈夫だと思いこんでいた (私)
そもそも家で料理すれば良かったし、アレルギー対応のしっかりしているファミレスできちんとグランドメニューをすみずみまで私が見て注文すれば良かったと思いますが、働きながら外食なしに全ての家事をまわすことは私の能力では出来ないし、いつまでも私が居ないと出来ない家族だと倒れるに倒れられないので、アレルギー表示くらい見れるように、そろそろ主人に本気でぶつからなければいけないんだな、と、思いました。

とにかく凹んでしょんぼりしている私に、腫れぼったい顔の次女がよだれだらけのチュウをしてくれました。

ママがんばるよ。