白米大さじ1は炊く前何グラム?炊飯後は何g?子供茶碗1杯は何グラム?

先日外食した際に麦ごはん(大麦)でアレルギー症状が出てしまった小麦アレルギーの次女。

いったいどれくらいの量を食べたのか麦をgで換算して見る必要があったので、外食先に問い合わせたところ、国産大麦のみを約3%混ぜている(残りは白米)と丁寧に教えて頂きました。
 思いの外、大麦の割合が低いので、炊飯前のお米の大さじ1と炊飯後のお米の大さじ1を実際に量って白米で概算することにしました。


炊く前の白米大さじ1は何グラム?

いつもは無洗米を愛用しているのですが、きちんと計測するために、今回は普通のお米です。
主人の実家に帰省した際にご近所さんに頂いたお米です。

何回か計測してみたところ、炊く前の白米大さじ1の計測結果は約13.0gでした。

もちろん、さじの重さは除いています。
ステンレスなので、さじだけで21gありました。


では、炊飯後の白米大さじ1は何グラムなんでしょうか。
いつも通り、お米をといで、水分量はメーカー推奨どおりにぴったり。
普通のコースで炊飯します。我が家の炊飯器は圧力釜タイプです。

炊いた後の白米大さじ1は何グラム?

炊飯後、混ぜ合わせ、その後大さじ1をすくい取って計測してみました。
今後も参考にするためなるべくきっちり、しかし、ごはんつぶを圧縮しないようにと悪戦苦闘。
なかなかすりきり1杯に近づけるのが難しいですが、計測結果はこんな感じ。


炊飯後の白米大さじ1は11.5グラム前後でした。
白米1合が150gで、1合炊飯後はだいたい350gなので、なんとなく増えるイメージだったのですが、同じ体積で見ると炊飯前よりも軽くなっているんですね(・_・;)

離乳食のひとさじってどれくらい?

離乳食などの際によく書かれているひとさじからはじめて~とか、わかりにくくないですか?
大さじ(15cc)なの小さじ(5cc)なの?ティースプーンくらいなの?はっきり書いてよね!と、苛立ったのは私だけじゃないはず。。。

ついでなので、一般的に炊いた白ご飯でどれくらいなのか、やってみました。

100均などでおいてある離乳食用のシリコンスプーンに白ごはんを 多めにのせると、大さじ1/2ほど。
これは、1歳の次女の口に一度に押し込める最大量かと思います。
コンビの3点セットに入っている平たいさじにぎりぎり落ちない(落とされない)で赤ちゃんの口まで運べるくらいのせると、大さじ1/4くらい。
ティースプーンにこんもりのせると同じく大さじ1/4くらいでした。

離乳食開始時点でこの平たいさじにこんもりのせることは無いと思うので、この半分か1/3くらい(大さじ1/8~大さじ1/12=小さじ1/4)程度の体積が、 離乳食書籍の慣例文の「ひとさじ」かな、と、思います。

のせるものによって重さは違ってくるので詳しく分かりませんが、体積は一緒なので(*´∀`)
もちろん、アレルギー症状が出る可能性のある食品はみみかき1さじ分くらいから開始が鉄則です★

子供茶碗1杯は白ご飯何グラム?

 子供茶碗でどれくらい食べますか?と、乳幼児検診で聞かれる自治体もあるのではないでしょうか?
今住んでいる所も事前に記載する用紙に「離乳食 朝 子供茶碗()杯 昼 子供茶碗()杯…」とあります。
個人的には、子供茶碗なんて、基準のないものを基準にすること自体間違っていると思うのですが、どうにか記載しなくてはならないので、 お母さん方、困ってるんじゃないでしょうか。
少なくとも私は困りました。茶碗で与えるほど食べてなかったし。

せっかくハカリを出したので、ついでのついでに…子供茶碗に入るお米の量をはかりました。
次女が使っている100均のメラミンの茶碗に7割位よそうと、105g
大さじ9杯半分くらいでしょうか。もちろんこんなに食べてくれません。
長女が使っているキティの陶器の子供茶碗に8割程度よそうと、なんと、80g
100g よそうと、キティの柄が完全に隠れますが、我が家ではそんなによそってないです。
茶碗が陶器なので、気づかなかったけれど、メラミンの割れないお茶碗からステップアップしたつもりが、白米の量が減ってる…(´・ω・`)
その分おかずを食べているハズ…(´・ω・`)

というわけで、子供茶碗1杯は80~100g程度でした。

白米ごはんの換算まとめ

子供茶碗1杯のごはん

=80~100g

炊飯前白米

大さじ1=13g

炊飯後のごはん

大さじ1=11.5g

離乳食用スプーン大

=大さじ1/2

離乳食用平さじ

=大さじ1/4~1/6

ティースプーン山盛り

=大さじ1/4


ちなみに、1歳2ヶ月の次女の主食と副食のトータルは、機嫌が良くて食欲があっても、子供茶碗半分食べればいいほうです。
なので40~50g=大さじ4~5杯=離乳食の大きなさじで8~9回分=小さな平さじで16~18回分。
うん、それくらいでしょう。