北海道増毛町へのふるさと納税で大パニック

初めて実家に届くようにふるさと納税してみました。駆け込み納税です。

北海道増毛町へのふるさと納税

年末といっても、12月半ば過ぎですが、実家の近くでのしまじろうコンサートの抽選(有料)が当たり、チケットが入手出来たので、数日実家にお世話になるので、その御礼に、と。

赤と黄色のダイヤ(醤油いくらと特大味付数の子)

到着が12月末になることを予想して、寄附10,000円で、[A-105]赤と黄色のダイヤ(醤油いくらと特大味付数の子)を選択。

増毛町は、使途が細かく5000円単位で指定出来、他の自治体のように1個だけ選ぶタイプではないのが新鮮でした。
★次世代を担う子どもたちの育成に関する事業: 5,000円
★医療、保健、福祉、介護に関する事業: 5,000円
に分けて寄付いたしました。

実家に留萌からふるさと納税らしき小包が到着?!

まさかの11月中に実家に小包が届いたとの連絡が…しかも留萌から!


親からのLINEが急に入りました。
「ふるさと納税送ってくれた?留萌から数の子といくらとラーメンとお米が届いたんだけど、これって○○さん(主人)にお礼入れといていい?」

え、確かに手配したけど、まだ2週間経ってないし、え、留萌?!

聞いたことのない地名と頼んだのと違う内容に大パニック


まず、留萌の読み方が分かりません。すみません、医者って常識ないんです、すみません。
とりあえず、メールに検索かけるもヒットせず。
やっぱり留萌に寄付してないよね?ね?

「留萌 ふるさと納税」でGoogle検索するも、留萌市のふるさと納税に「かずのこ、いくら、お米、ラーメン」のセットが無いΣ(・∀・;)
実父のふるさと納税と混同しているわけでも無さそう。

とりあえず「るもい」と読むことだけ分かった(少し賢くなった)

「留萌」をあきらめて、「いくら セット」でメールに検索かけて今年のふるさと納税を探る。
やっぱり、親に送ったのは増毛町だけ。
増毛町のふるさと納税をくまなく見るも、「かずのこ、いくら、お米、ラーメン」のセットが無い(´・ω・`)
 お米セットやラーメンセットは単品で10000円寄付からあるのだが…

まさか寄付額一桁間違えて100000円( ゚∀゚)・∵. !!

と思ってメール見返したが、確かに10000円と記載されている。

全員にラーメンやお米をおまけにつけているという記載も無い…

そもそも留萌ってどこ?

原点に立ち返って、留萌ってどこなのか、市なの?町なの?郡なの?とGoogle先生にお訪ねしたところ、
留萌市(るもいし)は、北海道留萌管内の中心市で、留萌振興局が置かれる

隣接する自治体
留萌振興局 留萌郡小平町 増毛郡増毛町
とある。確かに、GoogleMAP先生も留萌市の隣に増毛町を表示している。

で、留萌振興局って何なの?と見たのだが、Wiki先生によると、留萌振興局 内に増毛町も含まれると!

増毛町の役場住所は北海道増毛郡増毛町弁天町3丁目61番地となっており、「留萌」というキーワードは全く見当たらなかったが、今回はふるさと納税を贈るという選択をしたため、発送元が主人の住所(つまり我が家)となり、発送に使用したのが「留萌郵便局」であったため、「留萌から届いた」というLINEメールになってしまったようだ

ふるさと納税で選択していないラーメン、お米は?

増毛町では、公式に記載していないようだが、他の方のブログなどを拝見すると、おまけでラーメンとお米の小袋をプレゼントしている。
そのため、今回のパニックに繋がってしまった。
急にプレゼントをやめるかもしれないので記載していないのか、期間限定のおまけなのか、とりあえずややこしかったけどラッキーである。
 ↑後に親から送られてきた写真。甘エビラーメン美味しそう!!

増毛町の数の子、いくらのお味は

数の子といくらは冷凍で届いたため、まだ今のところ冷凍庫に入れて待っていてくれている模様。
ラーメンは到着日の夜食に、お米は次の朝のご飯に消えた。早ッΣ(・∀・;)

というわけで、おまけまで付けてくれる増毛町。
来年は是非我が家向けに返礼いただきたいと思います(*^^*)