ミストカワックの故障①修理せずになおる場合も?!

ミストカワックが故障したのでなおした話

 ほぼ未使用の浴室暖房乾燥機ミストカワックが故障


浴室暖房乾燥機ミストカワックの洗面脱衣室にある壁面に備え付け(壁内部にはめ込み)のリモコンパネルが朝起きたら故障していた。
 といっても、ここに住んでからミストを使ったことも浴室暖房を使ったことも、乾燥機能を使ったこともない。 24時間換気がミストカワックと同一(内臓)になっているのでしかたなく使っているのだ。

ただただ無駄にでかくついていて、24時間換気だけをし続けている7年目のミストカワック。
 理事会でも、雑談で誰も使っていないようだということと、大掃除の際のカビ落とし(送風スリットが無駄に多く、外から手出しできない作り、自己清掃禁止と記載)に業者清掃のお金がかかるばっかりだとみんなこぼしていた。
ドラム型洗濯機で洗濯後の乾燥までするようになると、わざわざカビや菌が多少でもあるような浴室まで洗濯物を運び込んで乾燥させるなんて、衣類に菌を染み込ませてしかも適温で培養するようなものだし、ミストを浴びるほど暇な人間なんて、少ないのだ。
24時間換気システムを抱き合わせ、本来のターゲットが少ないにも関わらず分譲マンションと抱合せで販売し、しかもアフターサービスは大阪ガスしか受け付けないという違法スレスレの囲い込み商法を行っているのは、商品に自信がないからなのだろうか。

ミストカワックのパネルが消灯・無反応

さて、マンションの24時間換気だが、ブレーカーを落とさないと切れないようになっている。 しかし、24時間換気の赤いランプが朝起きたら消えていた。ボタンを押してもうんともすんとも、だ。 もちろん、お風呂の中のリモコンでもカワックは動かない。
取扱説明書を読んでも、エラーコードの話ばっかり書いてある。 エラーコードすら表示できないし、浴室内リモコンでも動かないので、完全に死んでるときはどーすんのよ。
 一応、まさかと思ってブレーカーを確認したが落ちてない。
おまけにトイレと洗面所脱衣室の換気扇も止まってしまった。 抱き合わせ商法バンザイ\(^o^)/

悪あがき①

初期化されるかも、と、思ってブレーカーを落として入れ直してみたが、変化なかった。
↑昭和の発想

悪あがき②

ダメ元でマンション全体で加入しているお助けサービスに連絡してみた。マンションの電気系統などの不具合の際は30分程度の見積もり無料で、適切な電気やさんなどを紹介してくれる有料で加入しているやつだ。築5年目でインターホンのカメラ画像がブラックアウトしたときも、共用部のインターホンからの配線の故障を無償で直してもらったのだ。
しかし、今回は、 大阪ガス指定会社でしかさわれないようになっているとつれないお返事。
もう囲い込み最低!

大阪ガスに電話

観念して大阪ガスに電話。
平日なのに、全然つながらない。ホームページからでも修理の受付は可能ですとアナウンスが流れるが、パソコン開くのも面倒なので、ひたすら待つ…

電話がつながり、状態を説明するも、エラーコードなど尋ねられる。いや、そんなもん出るような故障状態じゃないから!!
型番などの質問もなし。故障状態を見に行く日取りのみ調整してもらい、自宅電話番号を教えて終了。

大阪ガスカスタマーセンターから電話

 外出中に大阪ガスから電話。しかも今回は教えていない携帯電話にかけてきた!
開栓の際に連絡先として記載した個人情報がするーっと使われている。恐ろしい。
大丈夫と言っていた「予約した日時がもういっぱいで~」
(゚Д゚)ハァ?
どんな管理しとんねん!!
 「一度ブレーカーを落とすと直る場合もありますのでお試しください」と追加で言ってきた。
 え、それって、はじめの電話で言うべきことだよね?!
まぁ、もうやっちゃって直らなかったからいいんだけど…
なんなの、今日のカスタマーセンターのオペレーター外れなの?

出先なのにバタバタ日時変更してとりあえず訪問・見積もり予約は終了。

洗面所・トイレの換気扇不動でもわっと

カワックで全てをコントロールしているので、修理しないと洗面所の換気扇もトイレの換気扇も動かない。入浴後はキッチンの換気扇Maxで動かしたほうがいいのか…なんとなく部屋がもわっとします。換気扇だけ動いたらいいのにヽ(`Д´)ノ

リモコンでも反応せず、メインが死んでるのは確かのようなので、マンション建設時に型落ちのミストカワック使ってたら10年超えで部品の在庫が無い可能性もあるし、買い換えするくらいなら別のメーカーに入れ替えしたい。

カワック買い換えだとミスト付きで25~30万+工賃、暖房のみで15万+工賃の模様。
というか、暖房なしは販売していないので最低でも15万かかる…
大阪ガスで一括管理しているので型落ちなど値引き販売はほぼ無し…

ホームセンターの換気扇は1万円もしないのに(。-ω-)

見積もりまで気が重い。空気も重いし。