高知県奈半利町にふるさと納税で肉のオンパレード

去年に続いて今年も高知県安芸郡奈半利町にふるさと納税しました。
去年は12月頃に5,000円を駆け込み寄付し、今年の1月ごろにネギトロのパックを頂きました。
産後でしたので、急に主人がごはん要ることになった!と電話なしに帰宅した時や休日の昼ごはんなどに大活躍です。

さて、今年は何にしようかな~と見ていたら、町制100周年記念でお得そうなセットが目につきました。

高知県安芸郡奈半利町にふるさと納税

今年は去年よりやや多めに7,000円寄付。

特典はN785 【町制100周年記念!】標高400m こだわり配合飼料育成!米ヶ岡ポーク&米ヶ岡鶏満喫セット(4kg程度)にしてみました。 いつごろ到着するのかがはっきり分からないので、急に数日家を開けることもあるし、ふるさと納税の返礼が届くまではドキドキします。

鶏と豚は別々のところから出荷されているので、バラバラに届きました。
送料もかかるのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

米ヶ岡鶏到着 7/29

 【米ヶ岡鶏】
標高400mで育った米ヶ岡産の鶏肉のセットです。 鶏の配合飼料には、木酢精製液、海藻、よもぎ等が入っています。これらによって鶏肉特有の臭みを抑え、カラダの中から 健康な鶏が育ちます。 もっちりとした食感が特徴の米ヶ岡鶏を是非ご賞味下さい。 
内容は
  1. モモ肉1kg  
  2. ムネ肉1kg  
  3. ササミ1kg   
鶏肉合計3kg

鶏肉は1kgずつの塊で届きました…

我が家は大家族ではないので、一度解凍してしまうと消費中は鶏肉週間になってしまい、主人がだんだんブルーになっていくので、大量に唐揚げ風にして調理後小分け冷凍しました(*´ω`*)
私が使ったレシピは↓です
ウチの鉄板!鶏ささみのカリカリから揚げ 

業者のように大量に唐揚げ作りして、作った日はもう匂いだけでお腹いっぱい!
でも、次の日からひとりランチやお弁当、おかず不足の日に大活躍でした★
ただ、もうしばらく大量の鶏肉と格闘したくないなぁ~

米ヶ岡ポーク到着 8/18

【米ヶ岡ポーク】
 米ヶ岡(よねがおか)地区は標高400mの位置にあり、そちらで米ヶ岡ポークは飼育されています。 標高の高い所で飼育されていますので、夏でも気温が低いため、豚がストレスを感じず、結果良質な豚肉を生むことが可能となっております。 また、飼料には、高知名産の芋けんぴとお米を配合している関係から、甘みと旨味のある食味が特徴です。 生産頭数に限りがございますので数量限定でのお届けとなりますが、現在ブランド化をすすめている関係から今後も生産頭数を増やしていくことも計画されています。
内容は、
  1. ロース 200g程度  
  2. 肩ロース 100g程度  
  3. バラスライス 200g程度  
  4. モモ切り落とし 350g程度  
  5. ミンチ 300g程度     
豚肉合計 1.15kg程度
プチプチシートにくるんであり丁寧な梱包です。
精肉日が発送日のほぼ直前で、精肉したてのいいお肉です。
デッドストックではありません。
このあたりの心くばりが奈半利町のリピーターの心を鷲掴みにしているのではないかと思います。

味はふつうに美味しいお肉です。
小分けになっているので、料理にも使いやすく、私は気に入りました。

ごちそうさまでした(*´ω`*)