夜分遅くにすみませんって何時から?

お中元の季節になってきましたね。

我が家では、主人の患者さんが親戚の知り合いだったため、親戚の家になま物が届く→我が家に転送するために親戚が義母に電話→義母が住所教える→親戚の家から我が家に転送

というイベントが発生しました。

義母から同日Faxが入り、さらに電話で「届いたの?」と確認が・・・

そんなに早く来ませんけど、気にしているのは伝わりました。

さて、長女と主人が入浴を終えた19時30過ぎに宅急便が来て、そのなま物が届きました。

私と次女は入浴中でした。

全員が入浴を終え、次女の大泣きが終わり、体制が整って主人に受話器を渡したのが、19時50分過ぎ。

私の常識では、固定電話を鳴らすにはもうすぐ遅いと感じる時間です。

「夜分遅くに失礼しますってちゃんと言ってよ!」と、受話器を渡すも、なんだかのんびり数分経過。

やっと重い腰を上げて電話しはじめたとおもったら、「もしもし、あ~○○です。届きました…」

ちゃんと言ってないやん(T_T)しかも丁寧語使ってない(´・ω・`)

電話が終了した直後に20時の時報が鳴りました。ということは、セーフ?

子供のいる家庭では20時以降、ソレ意外(小さい子供がいない、独身など)は21時以降は「夜分遅くに…」だとしつけられたし、私の周りでは常識だったので、ものすごく違和感あります。
そもそも、22時以降は急用以外固定電話にはかけません。
当然ですよね?
いや、そもそもその常識が違うのか。

あ、夜分=夜という意味なので、夜分遅くという表現は正しいですよ。
夜分にすいません=(こんな)夜にすみませんなので、これでも正しいですが。

で、その後せっついても、義母に連絡している気配がありません(´・ω・`)
私が電話すればいいのですが、だいたいいつも言った言わないで揉めるので直接連絡しないことにしてるので…
それに、今電話したら
もう、あなたの教育失敗したドラ息子の世話出来ませんよ~!!電話の仕方くらいしつけといてください。
って言ってしまいそう。