赤ちゃんが頭をブンブン振るのは不快のサイン?

赤ちゃんがなんで頭をブンブン振るのか調べてみました

赤ちゃんが頭をブンブン振っている!?

生後3、4ヶ月の赤ちゃんって、頭をブンブン振って、イヤイヤみたいな動きしませんか?
5ヶ月、6ヶ月くらいでしはじめる子も、もっと早い子もいるのかもしれないけど。

半年くらいの赤ちゃんのイヤイヤブンブンする理由は
  1. 眠たい
  2. 暑い
  3. かゆい、痛い
  4. 視界が変わって面白い、マイブーム
  5. 意思表示
くらいでしょうか。

一度体温が上がって、その後放熱するときに人間は眠りに落ちるようですので、ブンブンして体温を下げるのは理に適っていますね。
泣きながらブンブンして、体力を使いきって眠りに落ちるタイプの赤ちゃんもいますよね。

生後半年のかしこいハゲって何?

今、住んでいる地域では主人の周りのDrが、寝返り前のイヤイヤ動作で頭の後ろが禿げちゃう赤ちゃんに対して「賢いハゲだね~、かちこいハゲでしゅね~♪」って言うんです。
寝返り後はブンブンしてもはげないので違うみたい。

知能が急激に発達する時期にさしかかったんだね、という意味らしく。。。
どうしてなのか由来を聞いたのですが、
  • 頭をブンブンして視界を変えることを覚える=賢い
  • 頭を使う→頭の体温上がる→ブンブンイヤイヤして放熱 
みたいな直感的な、感覚的な答えでした。

ハゲ頭の赤ちゃんを抱えたお母さんたちを前向きにさせるような言葉ですよね。
長女の時は髪が少なめだったので、なんだか救われました( ´ー`)
(次女はふさ子なので、ハゲる気配すらなかった。 )

不快のサインの首振りサインに注意して

注意が必要なのは、不快感のサインのイヤイヤの首振りです。
暑いとか寒いとか、かゆい、痛いとかがパッと見なさそうでも、滲出性中耳炎になっているケースもあるようなので、生後2ヶ月くらいの早い段階でイヤイヤの首振りや、耳を触ろうとする手の動きがあれば耳垢掃除ついでに耳鼻科へ。
病院通いする時間や余裕ないよー、って方は、とりあえず赤ちゃんの耳たぶを下や横に軽くひっぱって見てください。それで泣き始めるなど変わった様子があれば、中耳炎の可能性が高いです。中耳炎の時は引っ張られたら痛いらしいので。けろっとしてたら私は綿棒で耳掃除して様子見しちゃいます。自己責任ですが。病院でいろんな菌もらうよりいいとおもうし。

次女は7ヶ月を超えて、意思表示のイヤイヤブンブンになってきました。
綿棒で鼻掃除しようとすると首をブンブン、離乳食近づけるとブンブン。
あと、うつ伏せで楽しそうにブンブン。これはマイブームみたい。
調子に乗って一緒にブンブンと首振りしてみたら、目が回りました(T_T)