20年前のSUZUKIメロディオンを分解清掃してスッキリ【写真でやり方付き/スズキ/鍵盤ハーモニカ】

鍵盤ハーモニカを分解清掃しましたので写真でやり方を紹介します。


子供の頃に私が使っていたのはYAMAHAの鍵盤ハーモニカでした。 弟のはSUZUKIのメロディオン
で、実家に前回帰った際に(数ヶ月前か。。)上の子がメロディオンを見つけて、「弾きたい!」と。
実母は整理能力がないので、どう探しても滞在期間中に私の鍵盤ハーモニカは出てきませんでした(多分、国外にランドセルと一緒に寄付したんだと思う)。
とりあえず、弟のメロディオンを拝借して帰ったものの、吹き口は清掃したけど、なんだか薄汚れていて嫌だったんです。
そこで、遂に、重い腰を上げて分解清掃することにしました。

SUZUKIメロディオンを分解清掃

ちなみに、今通っている幼稚園では「ピアニー」と呼ぶようで、長女は「年長さんがやってるピアニーしたい♪」と。 私は「ピアニカ」で育ってきたので違和感あります。

鍵盤ハーモニカのネジを外す

まず、裏返してスクリューを外します
全て同じ長さのネジでした。

鍵盤を取り出す

全面パカッと開くはずなのに、もう20年以上前のシロモノですから、開かず。。 しょうがないので、隙間から鍵盤部分を引っ張り出しました。 特に引っかかるものもなし。
鍵盤を裏返すと、なんということでしょう 緑青がびっしり生えてます。 なんだか音が変だとずっと思ってきたので納得しました。 スポンジ部分はまだまだ現役のようでした。よかった

音笛部分を外す

チマチマ緑青のついた音笛部分を外します。

緑青を落とす

さて、緑青を掃除するには、お酢とお塩です。
油切り用のペーパーに並べて、お酢をどばぁ~っと、、いきすぎました。
上からもペーパーをかぶせて覆います。
20分放置しましたが、緑青が取れる気配はありません。
引き出物で頂いたお塩ですが、「なかよく塩うよ」と書いてます。 その夫妻は今や離婚してしまいましたから、思う存分使ってしまいましょう。
ゴシゴシ、ジャリジャリ うん、綺麗になりましたね。 水洗いして拭きましょう。
 ちなみに、ゴシゴシしたり、拭いたりに使った布は、主人が子供の頃に着ていたファミリアの産着です。 主人の姉にも使ったでしょうから、もうアラフォーの産着です。 その産着をとっていた義母にも、そのしみだらけの産着を初孫に出してきた精神にも脱帽です。 とってももったいない大切な産着ですから、大切な孫のお勉強のお道具の清掃に大切に使わせていただきました。 しみだらけであっても、その水分吸収力はすばらしく、すぐに部品は乾きました。 さて、残りの産着数枚は何に使おうか。

鍵盤ハーモニカの外身?を清掃

鍵盤のプラスチック部分は汚れが殆ど無かったので、綿棒とアルコールで軽く拭きました。 黄緑のプラスチック部分は、マイペットで拭き掃除して、ハイターで漬け置き除菌しておきましょう。

組み直す

さて、元に戻して、組み直して、
つば抜きの金具も、取っ手の合皮も再度装着。

ネジを締める前に吹いてみようとしたら音が出ません。 出る音と出ない音があり、空気が漏れる音が…
やらかしたかもーと思いつつ、金属部分のネジを全部締め直し、黄緑のプラスチック部分のねじも締めてみました。
そしたら、普通に鳴りました。よかったー
素手でやってしまったので、手がガサガサです。・゚・(ノД`)・゚・。

ハードケース(ハードカバー)の名前と汚れを落とす

油性マジックで書かれた名前とキー(鍵盤)部分のシールの張り付きはワイエステックの落書き落としであっさり消えてスッキリしました。
全体的な汚れは中性洗剤とかで洗えばかなり綺麗になりますが、ハードケースの擦れ部分に入り込んだ黒ずみは擦れた方向に丁寧にこすってなんとか…という感じ。

唄口は購入

あまり高いものではなかったのと、直接口につける部分だし、噛んだ形跡もあったため、吹く部分は購入しました。
SUZUKIのメロディオンの唄口の口径はずっと変わってないようですが、YAMAHAのピアニカやZENONのピアニーとの相互性はありませんので注意が必要です。
替えホースは2種類あって、一般的なのはストレートタイプかと思います。
鍵盤ハーモニカに接続する部分がL字になっているタイプはソフトケースに入れる場合、取り外さなくても入るようです。
アマゾンのほうが少し安かったのでそっちで揃えました。

掃除が面倒で新しいのを買いたい!という場合は、ヤマハのピアニカやスズキのメロディオンやゼンオンのピアニーなら5000円前後(ソフトケースかハードケースかで値段が変わる)で買えます。
幼稚園だと27鍵でも良いようですが、小学校でも買い換えせずに使いたいなら32鍵を買っておかないと音が足りない…ことがあるようです。
ヤマハやスズキは老舗って感じですが、ゼンオンは日本製、少しの息でも音が出やすいという点をウリにしていますので小柄な子とかはそっちのほうがいいのかも。

それ以外の格安鍵盤ハーモニカなら2000円台で買えるので、音を気にしないならそっちでもいいと思います。

また数年後、きっとこの記事みながら分解清掃…するかなぁ( ´ー`)