個室に約2ヶ月!切迫早産入院費用は0円?

切迫早産で急に入院が決まり、胎児と自分の身体、家に残す家族の心配の他に、いったいいくらかかるのか、という漠然とした不安が入院当初ずっとありました。

どんな保険内容だったのか、女性特約は付けてたか、入院一日あたりいくら支払われるのか、など、記憶になかったので、退院まで概算も出来ず…

金銭的な準備と心の準備


いくらお金が必要なのか分かっておいたほうがストレスフリーに過ごせるので、もし、ご主人が頼りないなら入院前に、限度額申請の書類のプリントアウトと、生命保険の証券番号の確認をしておいたほうが気分が楽になります。

限度額申請って?


入院費用
所得区分 標準報酬月額 1か月の負担の上限額 4ヶ月目~
年収約1,160万円以上 83万円以上 252,600円+(医療費-842,000円)×1% 141,000円
年収約770万円~約1,160万円 53万円~79万円 167,400円+(医療費-558,000円)×1% 93,000円
年収約370万円~約770万円 28万円~50万円 80,100円+(医療費-267,000円)×1% 44,400円
年収約370万円以下 26万円以下 57,600円 44,400円
低所得者(住民税非課税) 35,400円 24,600円

追記:案外多額?!保険金?お見舞金 

私はお見舞金の他に、女性特約(+5000円/日)と入院特約(+5000円/日)で1日あたり10000円頂きました。 予想以上に手厚いキャッシュバックに驚きです。 女性特約を勧めてくださった販売員の方に感謝(*´∀`*)
健康で使わずにすむのがもちろんベストですが、個室代とか、妊婦健診代とか、追加のNSTとか保険が効かない部分は、限度額申請に考慮されないようなので、本当に助かりました。
個室じゃ無ければ入院代よりも医療保険からのキャッシュバック?の方がかなり多くなるのでは。

保険乗り換えには注意が必要

切迫早産になった場合、 新しい保険商品を契約することが一定期間出来ない(女性特約がつけれない)可能性が高いです。
保険の乗り換えには要注意です。
一定期間経過後には加入できることが多いので、少し落ち着いたら調べてみてくださいね!