入院食が多い!どれを残す?優先順位は?【切迫早産入院】

病院食が不味い?残しても大丈夫?

完食が基本

基本的に、総合病院や規模の大きい病院の病院食は個々人の病状や体型、年齢に合わせてつくられています。
そのため、体調不良や食欲不振の場合、残しても構いませんが、完食が基本です。

不味くて当たり前の人も

妊娠糖尿病の妊婦さんや尿蛋白++などの症状が出ている妊娠中毒症の場合、糖質や塩分制限食になりますので、普段食べているもの(砂糖や塩をいっぱい使っている味の濃い食事)と比べて不味くて当然です。

差し入れは確認を

差し入れなどを頂いた場合、病院食の代わりに食べても良いか、確認をとりましょう。
病状によっては、食事量(主食や副食をどれくらい残したか)を看護師さん達が細かくチェックしています。
許可をとった他のものを食べてしまい、病院食の大部分を残す場合は、担当の看護師さんに一声かけておくと親切です。
多く残していると、体調不良や便秘などで食欲不振かと勘違いされたりするので。

食中毒に注意

差し入れはご厚意の塊なのですが、生もの、非加熱のものはなるべく避けて、自己責任で食べてください。
差し入れのスイーツで食中毒→下痢→早期出産になった妊婦さんも居るので…

病院食が多すぎる?残しても大丈夫?

自分に合わせて作ってある病院食が多すぎると感じる場合、もちろん残しても大丈夫です。
食べれないものは食べれないので(´・ω・`)
今回入院している病院は、産後の授乳食と妊婦の入院食が同じカロリー計算なので、動かないわりに食事量がやっぱり多過ぎと感じます。

毎回全部食べれないので、ワタシ的に取捨選択について考えてみました。

切迫早産の病院食の優先順位は?

優先順位1番は野菜

付け合わせでもなんでも野菜は食べる!
野菜炒めでも野菜だけ食べる!

次は汁ものの具をすくい取る。
汁は飲まない。
ここの病院食、塩分普通に入ってそうだから、飲むとむくみそう。

優先順位2番は肉か魚、3番は穀物

魚、肉、を食べつつごはん少々。
脂身はなるべく避ける!

5分で食事完了。