【初妊婦必見】コレは張りなの?違うの?張りの見分け方2種

張り?違う?お腹の張りが分からないのは異常?

一般的に、お腹が張るとは、食べ過ぎたり、便秘でお腹がパンパンな感じだったりすることを表していると思いますが、産婦人科的な「お腹の張り」とは子宮が収縮している状態のことです。
しかし、妊娠するまで、子宮の収縮をはっきり感じた人ってほとんど居ないはずなので、お腹の張りが分からない人は意外に多いのではないでしょうか。

初産であれば、未知の感覚なので、妊娠中のどのような状態が張りなのか分からないと思いますし、忙しくしている場合は張っていても気付かなかったり、張っている状態に慣れて、異常だと感じなかったりする事もあるかもしれません。

という私は第二子ですが…

子宮収縮でお腹が張るってどんな感じ?

胎児が入っている子宮は筋肉で出来ていて、母体がゴロゴロしてリラックスしているときには、この筋肉もゆるんでやわらかくなっています。
しかし、動いたり、ストレスがかかったりすると、この筋肉が緊張して、「キュッ~」とかたくなることがあります。これが子宮収縮=【産婦人科的なお腹の張り】です。

しかし、その感じ方は個人差が大きく、 「食べすぎた感じ」「皮膚が引っ張られる感じ」「便秘が続いた感じ」「息苦しい感じ」「おなががカチカチ」…など、他の人の感覚と違うので、この感覚が張りなのか違うのかわかりづらいのです。

コレは張りなの?違うの?軽い張りの見分け方

【産婦人科的なお腹の張り】はひとによって表現が様々ですが、お腹の張り(子宮収縮)が強くなると、締め付けられるような感じがあるので違和感に気づくとは思います。
一方、軽いハリは見逃しやすく、気づきにくく、分かりにくいので、見分け方のコツを書いておきます。

お腹を上にして床やベッドに寝転がってお腹を観察します。

  • 胎児の手足がぽにょぽにょ動いて胎動が分かる状態なら張ってません。
  • お腹が平べったくたれーっとしてれば張ってません。
  • お腹がつんと山形なら張ってる可能性があります。
  • 胎児の凹凸や子宮の形がはっきり分かるくらいだと張ってる可能性が高いです。

お腹を上にして寝転がり、両手をお腹の上に軽くのせます。

そのまま30分位ぼーっと過ごしましょう。
  • 子宮の硬さが変わる瞬間が分かることがあります(ビニールボール→テニスボールくらいの変化)。
胎児が大きくなると、胎動だけでも苦しく感じるので、お腹に手をのせて子宮の硬さを確認してみて下さいね。
何回もやってると、柔らかい時と柔らかくない時の差がだんだん分かってくるのでは、と思います(*´∀`*)