男性医師と自然に出逢う方法4種を女医がこっそり暴露するYO【婚活】

非医療従事者でコネがない場合、男性医師と出逢うにはどうしたら良いのか…?
実録を交えて考察してみました。

転職(就職)してみる

ワタシ的には、費用対効果が高いのは、下の2種の職業につくこと(転職も含めて)かな、と思います。
  1. 看護助手
  2. 医局秘書

看護助手になる

病棟で一緒に仕事をする看護助手さん。医師と毎日会いますよね。

看護助手に資格は必要?

看護師や看護助手になるのは学校とかに通わないといけない(通信制ではほぼ取れない資格)ので、急には難しいですけれども、看護助手は資格がなくてもなれますし、医療行為はしません。
無資格で大丈夫ですが、ヘルパー2級を持っていると業務の幅が増え採用されやすいです。

どんな感じか知りたい人は看護助手さんが書いた漫画が結構リアルでオススメです。
病室から、いろいろな人生が見えてくる
バツイチ子持ち看護助手さんと結婚された男性医師を知っています。
お子さんのために必死に働く看護助手サンに惚れたんでしょうか。

医局秘書になる

医局で毎日医師と会う医局秘書さん。一緒に過ごす時間も長いですよね。

コネがないと医局秘書にはなれない?

医局秘書ってコネが必要なんじゃ…と思ってしまいがち。教授や医師や大病院の娘とかがなってるようなイメージですが、コネがなくてもなれる医局も多いみたいで、求人も普通に出てます。今まで行った病院では医局秘書さんは半分がコネ無しの求人からの応募のようでした。

資格は必要?

求人時に資格指定していることもありますが、基本的に資格は特に不要です。
パソコン作業も任されるので、ワードやエクセル等使えるに越したことは無いです。

医局秘書の仕事は?

秘書とは名ばかりで、やることは雑用です。(いてくれるととっても助かります)
医局の掃除、セルフ用のコーヒー淹れ、医師の昼食の手配、パソコン作業(郵送資料作り、勤務表作り)、医局費の伝票整理など。
あとは電話番したり、コピーとったり、歓送迎会の手配したり…

医局秘書の勤務時間は?

9時~5時の所が多いと思います。5時になったら席立つ感じです。

医局秘書の給与は?

給料が12万/月程度で昇給もほぼ無いのでモチベーションを保つのが微妙かもしれません。同じ仕事内容でもっと給与の良い仕事は多くあるので。しかし、給与から婚活費用をひいてあると考えれば納得いく価格かもしれません。

医局秘書と教授秘書の違いは?

同じなんじゃないの?と勘違いされがちですが、教授秘書さんの方が求められるレベルが高いことが殆どです。語学力も必要ですし、秘書検定など受けている方もいらっしゃって、この秘書さんじゃないと駄目!という代わりがいない教授秘書さんがほとんどです。
しかし、教授室に居ることが多く、出会いは少ないかもしれません。

オススメの医局は?

もし、婚活目的もかねて就職するなら、大学病院などの研修医室の医局秘書や、研修医が居る病院の医局秘書が断然オススメです。
理由は、研修医が多いほうが未婚率が高い、デキる研修医かどうか噂で分かる、毎年新しい研修医が入ってくるのでメンバーが変わりチャンスが増える…

医局秘書さんで男性医師と結婚する場合、男性医師が大学院で研究をして医局で論文書いてたりして、医局で一緒にいる時間が長いことが多いです。
また、入局したての新米医師に目星をつけてアプローチして成功することもあります。
逆に、何年も新人が入るたびにアプローチし続けている方も居られます…

医療事務になる

資格を持って優位に動きたい!婚活は二の次!チャンスが有ればいいけど無くても良い!という方には医療事務もオススメです。レセプトという書類チェックで出た疑問点を直接医師にたずねたりする仕事もあり、接触率も高いです。
しかし、病棟や医局の所属では無いので、飲み会などで医師と親しくなるチャンスが少なく、他の医療スタッフ(理学療法士さん、作業療法士さんなどのリハビリの先生方、放射線技師さん)と結婚される方が多い印象です。

でも、転職ってそんなに簡単にできない!でも、出会いたい!という場合もありますよね。
そんな場合のオススメはコレです。

スポーツクラブに通う

なにそれ?ばかにしてんの?って思うかもしれませんが、意外と多いんです、この出会い方。

朝活に医師は現れない?

朝からカンファレンスしたり多忙なので、朝活などのセミナーには医師はあまり現れません。しかし、たまに仕事が早く終わった平日や当直のない休日に、独身医師はスポーツクラブに行くそうです。

独身医師はなぜスポーツクラブに集まるの?

仕事が早く終わったら家に帰ってぐーたらすればいいじゃん!と、思うのですが、独身の男性医師たちにぶっちゃけて聞いてみると
  • 「身体をなんとなく動かしたい」
  • 「お風呂につかれる」
という2点が主な理由のようでした。
お風呂を沸かすのさえ面倒!帰ったらすぐにバタンしたいという独身貴族ならではの希望を満たしてくれ、 「独りの時間が出来てしまった」→「急に誘っても誰もつかまらない(毎日誘うと寂しいやつだと思われそう、もう医局でカップ麺食べてしまった)」→「そうだ、スポーツクラブへ行こう」となるようです。

スポーツクラブの選び方

ここで、スポーツクラブに行ってみようかな、と、思った方、スポーツクラブの選び方は立地条件が全てです。病院になるべく近い所を選んでくださいね!
多忙な医師たちは病院の近くに住んでいることが多く、わざわざ遠いスポーツクラブにまで足を運ばない可能性が高いので

最後までお読み下さりありがとうございました。ご健闘を心よりお祈り申し上げます(*´∀`*)