アラサー女医が結婚相手と出逢うには?
出会いの場所が少なく、仕事も忙しく、未婚率が高いと言われている女医。いつもと同じ日々の繰り返しだと、結婚できない可能性がありますよね。
アラサー女医が結婚するためにすべきこと(というか私がしたこと)をまとめてみました。
アラサー女医が結婚に近づく7つのヒント
1.人生プランを書き出す
留学する?結婚するなら何歳ごろ?子供をもつ?持たない?…何歳ごろにどんなことをしているか自分の人生のプランを考えてみましょう。大まかでも細かくても構いません。思いっきり妄想してもOK
そして、考えたら、紙に書き出して見える場所に置きましょう。
人生のプランがはっきりしている方が、何かを選択する時に迷いにくいです。
2.ビジョンをコラージュする
箱庭療法の簡易版と言われるコラージュ療法では、好きな切り抜きを紙に貼り付け、出来た作品から深層心理を読み解きます。これを逆手に取って、目標とするビジョンに近い切り抜きを集めて1つの紙に貼り付け、見えるところに置くことで、無意識に深層心理に働きかける…という作戦です。
私は、しっかりしてそうだけどふんわりした印象の女医さんの切り抜きと、夫婦と息子が並んでいるイラスト、モデルルームの写真などを貼り付けて飾りました。
3.結婚相手の絶対条件を書き出す
結婚相手はどんな人がいいですか?顔?収入?性格?職業?何なら妥協できますか?絶対に譲れない条件を3つ程度に絞りましょう。
条件を絞れば、意外にもすぐ近くに候補となる人が見つかるかもしれません。
私は「ギターが弾ける、バスケットボールが出来る、非医療従事者、仕事ができる、がめつくない、背が高い」などなど多くの希望を吟味し、「音楽かスポーツが出来る、仕事ができる、心が広い」の3点に絞りました(妥協)。
4.飲み会、食事会、行事に参加する
金銭的、体力的、時間的にどうにかなれば、親睦会や歓送迎会だけでなく、急に誘われた飲み会や食事会に参加してみましょう。女子だけの食事でも、誰が誰を狙っているとか、彼女の有無の情報などを得ることが出来たり、慰め合ったり、無駄にはなりません。また、病院対抗のスポーツに参加したり、応援に行くと出会いが広がります。練習試合では、相手が社会人サークルなどで、医療界以外の出会いがあることも!!
5.一度目は断らない
絶対にこの人との結婚は無い!と思っている相手でも、誘われたら1回は食事に行ってみましょう。二人きりが無理なら他の人も巻き込めばいいんです。彼の友人が運命の相手かもしれません。縁は大切に。
6.口元・目元に笑顔を
コメディカルスタッフに指示を出したり、患者さんにシビアな病状説明をしたり…女医という仕事をしていると、ピリッとした近寄りがたい雰囲気が出てしまうことがあります。マスクを外した時は意識して口角をあげて口元に笑顔を、マスクしている時は目元に優しさを。
話しかけにくい雰囲気を作らないように意識しましょう。
7.ギャップを魅せる
カッコイイ女医さんを24時間してなくてもいいんです。仕事ではしっかりしているのに、オフでは意外とゆるい、真面目そうなのに、実はお笑いが好き、仕事中は髪をまとめているけど、帰宅時にはふんわり下ろしてみる…なんでもいいのでギャップを魅せましょう(演出でも可)。
以上、結婚相手と出逢うためにアラサー女医がすべき7つのことでした。
時間も体力も無い、心に余裕がない状態で、無理に自分から積極的に動いても、空回りし、余計に疲れたり、婚活詐欺にあったりするだけです。
1~3で自分のビジョンや気持を整理してから動いた方が、結果的に結婚の近道ですよ。
少し時間が出来たらネットで婚活パーティを予約してお出かけはいかがですか?
自分から声をかけるフリータイムだけのパーティではなく、お見合い回転寿司?で全員と話ができる15人ずつくらいのパーティから始めるのがオススメです。
私が行ったお見合いパーティのことは別記事に書きますね (*^^*)