男性医師が結婚を決めるのは何歳?
女性が「結婚したい!」と思っていても、男性医師が「まだ年齢的に結婚する時期じゃない」と思っていたら、結婚できませんよね。医者の結婚時期を主人と私のまわりの男性医師に関してまとめてみました。
結婚一次ブームは25歳~26歳
結婚の一次ブームは医学部卒業と同時にやってきます。学生時代からお付き合いしていた人と研修医になるタイミングで、結婚を決めるパターンです。結婚を決める理由は、医師免許をとり、稼げるようになること、研修先の病院へ引っ越しするタイミングで…など。
結婚二次ブームは27歳~28歳
結婚の二次ブームは研修医が終わる時にやってきます。研修医時代にお付き合いしていた人と結婚を決めるパターンです。結婚を決める理由は、専門の科を決めて入局などの動き(や異動)があるためでしょうか。
結婚三次ブームは…
さて、結婚三次ブームは…と書きたいのですが、これ以降はパラパラと結婚していく感じでビッグウェーブはありません。強いて言うなら卒後4年目(研修医が終わってから2年後)がやや多かった気がします。年齢で言うなら30歳頃です。
これは、研修医が終わり、専門の科を決めた後に出会った人と結婚を決めたからだと思います。
ここで書いている目安年齢は浪人や留年無く医師になった場合のものです。実際には1浪2浪は少なくないので、結婚3次ブーム時点で32歳を超えている男性医師も多いです。
結婚四次ブームは30代半ば
医学部卒業から7年目くらい、34歳頃で、結婚しようかな、と、思い始める時期が来るようです。- お金や肩書き目当てで近づく女性と遊び倒して来たが、独身仲間も少なくなって、一緒に食事に行けなくなってきた。
- 実力がついてきて仕事以外に目を向ける余裕が生まれてきた。
- 人生の1/3を終え、 このままずっと独りなのか不安になってきた。
- 同期に子供が生まれ、家を買っているのを聞いて、羨ましくなった。
- お金を稼げるようになってきたが、自分の欲しいものはほとんど買ってしまった。
今まで独りで過ごしてきたので、なかなか結婚を決められないのも30代なかばの男性医師の特徴かと思いますが、それは別記事で(*^^*)