厄払いしていないせいか、プチ不幸が続いています。
初めてのことで、少し動揺しています。こんなことあってもいいの…?
モニターに予約番号が無い…!?
はま寿司をはまナビで時間予約して、5分ほど遅れて到着した我が家。夕方の早い時間のためか、お店内に待っているのは1組も居なかったんです。
レジに店員さんも不在。
予約しなくて良かったやん、と、もう呼び出されているのかと思ってモニターを見ると、呼び出し済みにも予約にも自分の番号がありません。
はまナビからのメールを確認するも、やっぱり、自分の番号がモニターには無い。
日付を間違ったのかと思って見直すも、あってる…。
そうこうしているうちに、どんどん人が入ってきて、発券機で予約していきます。
店員さんに訴えるも理解されず
お勘定の方が数組来たため、店員さんもレジに戻ってきたので、お勘定の方の後に並んで、「◎◎番ですけど、来ました。モニターに番号が無いのですが予約通ってますか?」とメールを見せて言ったのですが、忙しく業務をこなしているためか、「かけてお待ち下さい~」と。あれ?理解している?
と、不安だったのですが、どんどん順番を抜かされていき、時間予約だと、予約時間から30分遅れると無効になるのですが、ギリギリの時間に…
お互いに嫌な気分になることを覚悟で、もう一度レジに並びます。
お店に私達よりも後から入ってきて、発券機で予約した人たちにどんどん抜かされ、予想外に待たされて子供も主人もどんどん機嫌が悪くなり、私も、もう気分はお寿司って感じではなく、 かといって、30分ほど無駄にして、これから込み始めた別の飲食店に行くのもなぁ~、と。
ため息が出そうです。
再度店員さんに確認
「何度も申し訳ありません。◯時で時間予約した◎◎番ですが、モニターには呼び出し済みにも、予約にも番号がありません。他の方がその番号で入ってしまってますか?」状況が理解しやすいように、メールでの番号も見せ、丁寧に言いました。
店員の方も、一瞬あれ? となって、次にお呼びします、と。
我が家のお会計がいつもより1000円以上安かったのは、言うまでもありません。
いっぱい食べたい気分ではなくなっていたからです。
番号を盗られたかも?と、思ったら
もし、ほとんど無いと思いますが、あなたの予約番号が呼び出し済みにも予約の欄にも表示されていなければ、ただちに「予約した◎◎番ですが、モニターには呼び出し済みにも、予約にも番号がありません。他の方がその番号で入ってしまってますか?」と店員さんに聞きましょう。かるーく言うのではなく、長文でしっかり伝えないと、忙しいのでスルーされてしまいます。
店員さんは、番号、番号って言われ慣れてるので、「他の方が間違えて~?」みたいな一文を入れると良いでしょう。
はま寿司の対応に関して、私のオピニオン
私達よりも30分後の時間帯の予約番号が1の桁だけ違うものだったので、その番号の方が早く来てしまい、言い間違えたのか、なりすましで盗られたのか分かりませんが、子供の眠る時間まで逆算して食事時間決めてるので、ただただ災難でした。なりすましで番号が盗られたのだとしたら、やっぱり、性善説でウソつくはずないじゃん!というゆるいチェックではなく、性悪説で考えて、メールの番号のチェックが必要なのでは…?
回転寿司にここまで求めるのは酷かもしれませんが、我が家は、当日予約がネットで可能だという理由ではま寿司を選んでいるので、ホットペッパー経由で前日までのネット予約しかできないかっぱ寿司、ネット予約のないくら寿司との差別化を計るのなら、しっかりチェックしてほしいし、出来ないのなら予約の発券機のみにするしかないのでは、と、思いました。
潮時だ、そろそろしよう、厄払い