外科系医師の通勤着は?アクセサリーは?最低限抑えるポイントは3つ【女医/私服】

医師の通勤着ファッションと買い足したもの、最低限私が気をつけていること。

研修医になる前の3月に、どんな服で通勤したらいいんだろう、と、気になって調べたことがある。
というのも、非医師の実母が、「お医者さんなんだから、きちんとした格好をしなさい」と夢見てウルサイ人間だったから。
人は見た目ではないけれど、見た目が悪いと患者さんとの信頼関係も築きにくい。
これから研修医として働き始めるひよっこ達や勤務先の変更などでファッションを悩んでいる女医さんの参考になれば…と思って医師の実際の私服などを書いてみる。
ちなみに今の私は全着替えせずに白衣を羽織るだけのスタイルなので、着てきたすべての服をスクラブやケーシー、白衣ズボンに着替える医師には参考にならないかも…

外科系医師の通勤着選びのポイント3つ

着替えない派の私が通勤着選びで気をつけている点は下記。

清潔感

アニメキャラのTシャツとか黒っぽい色のブラがケーシーや白衣から透けるとかは個人的にはナシです。 白衣から透けてしまった場合でも嫌悪感を抱かせない無地の衣類を選びます。
ジーンズも通勤着には使いません。

動きやすい

出勤したてや帰り際でも急に呼ばれるのが外科系です。通勤着の上に白衣を羽織って処置などをすることもあり得ます。そのため、動きやすく、邪魔なものがついていないシンプルデザインのものを選んで着ています。

捨てれる

病棟や外来に着て行った衣類には菌が付着しています。ノロやロタ、MRSA…なにが付着しているか分かりません。血がつくこともあります。清潔ではないでしょう。
次亜塩素酸や熱湯による除菌に耐えうる衣類で、最悪の場合捨てれるものしか病棟や外来に着ていきません。
ユニクロやSHOPLIST などで安いものをまとめ買いして定期的に捨てています。 無地のシンプルなものなら値段も分からない…ハズ。

外科系医師のアクセサリーはどんな感じ?

時計はなにをつけてる?

お看取りをする時に院内ピッチで時刻を見るのは失礼なので、一応、時間がはっきり読み取れる時計が必要です。衣類と同様に時計も水洗い可能で、捨てても惜しくない程度のものしか病院では付けません。
ロレックスとかHAMILTONとかをつけている医師は捨てても惜しくないと思っているか、外来で患者さんと話して薬を出す以外にはパソコンで書類作成しかしない(汚れ仕事をしない)ご身分か、看護師さんなどのコメディカルスタッフに貧乏ドクターだと言われ、バカにされたくないと思っているか、形見などで日々身につけて見守ってもらっているんだと思います。
MRIの磁気で買ったばかりのロレックスの針が狂った医師も身近に居たので、高価なものを身につけるのは学会の時くらいです。

女医さんの髪留めは?

稼ぎが良くなる3年目くらいから、はっきりブランド物と分かる髪留めを身につける女医さんが出てきます。フェラガモのバレッタ、LVやシャネルの髪ゴムなど…
世間一般が考える、医師のそれなりの格好はこういったものなのでしょうか?
ちなみに、他にお金使うことは無いのか、そこでブランドアピールされても…と、男性医師を含めて男性ウケは(私の周りでは)ものすごく悪いです。別に男性ウケのための髪留めでは無いと思いますが(笑)
一時期流行ったバナナクリップ、シュシュなども含め、シンプルなゴムで束ねる女医さんが多いですが、髪が長いと処置中に患者さんに当ってしまうことがあります。
私のオススメは夜会巻き風にまとめ上げることです。患者さんの吐物や膿、出血が髪に付くのは嫌ですし、外来中の小さい処置などの際に清潔野を汚す心配もありません。
慣れれば30秒くらいで髪がまとまりますし、寝癖も隠れます。
仕事後は更衣室で髪型を変えてデートも出来ます。やり方は↓サイト参照してください。
夜会巻きの欠点は…うなじをじろじろ見られること(笑)と、手術などの際にまとめる位置によっては清潔ガウンのマスクのヒモが止まりにくいこと。

女医の髪色は僻地でなければある程度明るくしていても大丈夫。都会に行くほど明るくなる傾向にあります。
男性医師の毛染めは…世間的にもちょっと微妙かなと思います。

女医さんのピアス・ネックレスは?

ピアスが全面的に禁止されている看護師さんと違い、邪魔になるものでなければ、女医のピアスはお咎めなしの病院が多いです。また、ネックレスも特に禁止されている病院に今まで行ったことがありません。
この2つのアイテムはお金をかけている女医さんが多いです。
ピアスはシンプルな揺れない小ぶりのものでティファニーや1粒ダイヤが多く、ネックレスは短めの1粒ダイヤ、ヴィトンなどが多いです。
ブランド物の髪留めはウケが悪いのですか、同じブランド物でも、ピアスやネックレスはバッシング対象になりにくいです。

女医の爪、指は?

医師の爪は短く清潔に切りそろえられているのがデフォルトです。そのため、マニキュア等は当然禁止です。汚れ仕事のため、結婚指輪を付けない女医さんも居ます。
一方、足の爪、つまりペディキュアは綺麗に塗られ、白衣のズボンの下からこっそり華奢なアンクレットが覗くような女医さんも居ます。
着替えの時や飲み会などでチラっと見えるといい女だなぁ~と同性ながら思います。

通勤靴はどうしてる?

院内で履き替える派はパンプスや運動靴など好きな靴で通勤しています。院内では、白のスニーカーか黒の革靴風のものを履いている人が多いです。真っ白なスニーカーを探すのは結構大変で、研修医時代はPURENURSEという看護師さん用のサイトでオンワードの白衣などと共に買っていました。

研修医が終わり、女子更衣室が無かったり、驚くほど遠かったりして着替えない、履き替え無い派になってからは、きれいめデザインで、丸洗いできるクロックスを愛用しています。オンオフの切り替えが曖昧な休日とかにも使えます。

地方と都心だと医師の通勤着は違う?

病院から徒歩圏内に住んでいる医師や、 車通勤で家から病院までほぼ誰にも会わない地方の医師だとラフな格好が多いです。
男性医師は、Tシャツ、ジーンズ、リュックなどで自転車(クロスバイク)出勤、ハーフパンツにサンダル…というのも珍しくありません。女医さんもシンプルカジュアルな方が多いです。

一方、地下鉄など公共機関で通勤する都市部の病院勤務の同期女医達はデートに行けそうな格好をしてる人が多いですね。スカート、ストッキング通勤、素敵です。


以上、私と周りの実例を含め、参考になりましたでしょうか?
病棟で自分の主治医があまりにカジュアルな服装だと、患者さんは驚くかもしれませんが、通常は出入り口も別ですし、通勤着を見られることもほぼ無いでしょうから、白衣の時にジーンズやキャラTシャツ、ハーフパンツで無ければ良いのでは…?と個人的には思います。

最後までお読み下さりありがとうございました。