テレビが盗聴器に!CIAの盗撮計画とは?暴露したウィキリークスの日本語サイトは?wikipediaの関連会社?

ロシアに不利な情報をリークし、トランプ氏が大絶賛したウィキリークスが、CIAの盗聴計画を暴露し衝撃が走っています。

ウィキリークスが暴露したCIAの計画とは?

ウィキリークス (WikiLeaks)が暴露したCIAのハッキング計画とはどんなものだったのでしょうか?
私達がスマホ(iPhoneなど)でメールを送ると、メールの内容は暗号化されて送信されるはずです。
しかし、暗号化される前、つまり、メールをを打ち込んでいる時点でその内容を盗み見るアプリソフトを開発しているんだとか。
簡単に言うとスマホやパソコンに侵入し、情報を収集するためのウイルスやマルウエア(悪意のあるソフト)をつくっていたんですね。
また、位置情報も勝手に送信されるようです。

日本も盗聴・盗撮されている?

ネットに接続されているテレビをウイルスに感染させ、電源OFF状態を装いながら、テレビを勝手に起動して盗聴器にするという計画も進行中だったとか…カメラ付きテレビなら盗撮も可能ということです。サムスン製品などのセキュリティー上の欠陥が多いテレビは要注意ですね。
この計画は、Doctor Who - Series 3 10話「BLINK(瞬き)」に出てくる嘆きの天使像からネーミングされ、 「嘆きの天使計画」と呼ばれていたようです。
このドラマで「嘆きの天使像」は、人が像を見ている間は動かず置物の形をし、人を観察しているけれど、瞬きや背を向けるなど目を離した瞬間に悪意を持って襲い掛かってくるという…
CIA、ネーミングセンス良すぎでしょう。
もちろん、この計画は全世界が対象なので、日本も盗聴盗撮の対象です。

車が勝手に動き出す? 

リークした情報によれば、車の制御システムにもウィルスを仕込み、制御不能にする技術の開発をしていたとのこと。
アイサイトなど車間処理を保ってくれたり運転の補助をしてくれたりする技術が、逆に特定の人物を見つけたら突っ込んでいくようにプログラムされてしまったら、運転手が殺人者に仕立て上げられますし、特定の人の車を制御不能にすれば、事故死を装えるってことですよね…
この報道が事実なら恐ろしいですね。

ハッキングが露呈したCIAの反応は?

CIAは精査中のためノーコメントとしています。否定しない事自体が肯定な気もしますがどうなんでしょう。

ウィキリークスってどんな団体?会社?

ウィキリークスという名前から、wikipediaのウィキメディア財団(Wikimedia Foundation)とおおもとが同じなのでは…と思って調べましたが、ウィキリークスとウィキペディアは無関係でした!
WikiLeaksは2006年12月から始動したようです。創始者はジュリアン・アサンジ氏。
男前ですね。

匿名により政府、企業、宗教などに関する機密情報を公開するウェブサイトの一つだそうで、機密文書をデータベース化してサイト上で公開しています。
サイトアドレス→https://wikileaks.org/
日本語版→https://wikileaks.org/wiki/Category:日本語
↓日本語訳してあるWikileaks 日本語情報 まとめホームページ
https://www22.atwiki.jp/transleaks/pages/1.html 日本関連といえば原発でしょうか。
投稿者の匿名性を維持し、機密情報から投稿者が特定されないようにする努力がなされているようですが、 ウィキリークス上にて、2007年7月12日のイラク駐留アメリカ軍ヘリコプターがイラク市民やロイターの記者を銃撃し殺傷した事件の動画が2010年4月に公表され、一ヶ月後の2010年5月に、米軍諜報アナリストとされる軍人がこの映像と、外交機密文書約26万件をウィキリークスに提供したことが発覚し、逮捕されています。

今頃CIAは犯人探しに躍起になっているかもしれませんね。

皆様もハッキング等にはご注意下さい。盗聴盗撮などの犯人は彼氏や彼女、奥様や旦那さんなど、親しい間柄のことが多いらしいですよ。
我が家はESETを使っています。スマホ、パソコン、タブレットなど色々ありますが、5台分登録可能なので助かってます。きっと、これでも安全とは言いきれませんけどね。