世間が思う女医がモテない理由と実際の結婚できない理由9選

世間が勝手に思っている女医が結婚できない理由と、女医が結婚しない実際の理由9選をご紹介します。


女医タレントさんが次々離婚し、女医の結婚相手はサラリーマンや公務員、弁護士や技師などの職業では無理ではないか、と世間から言われています。
一方で、結婚したい女医さんが30代から女医コンや婚活パーティに出かけたり、結婚相談所で結婚詐欺に遭う事態も…
世間が思う女医の結婚出来ない理由とその実際はどれほど違うのか考えてみました。

世間が思っている女医がモテない理由4選

1.多忙

仕事が忙しいため、病院と家との往復生活で、出会いの機会が少なく婚活や恋愛をする時間がない

2.スキがない

偉そうにしていて、気が強く、話しかけるスキがなく、守ってあげたくなるような可愛げもない

3.若くない

医学部は大学が6年間なので、卒業時点で既に24歳を超え、若さを武器にできる年齢を過ぎている

4. 結婚相手への理想が高い

特段美人でもなく、若いわけでもないのに、医学部を卒業して医師免許を持っているというだけで、理想が高く、低年収、低学歴の男を相手にしない


誤解だ!!と言いたくなるものからグサッと刺さるものまで、世間は色々無責任に言ってくれます…
では、女医側から見た女医が結婚できない理由(いいわけ)はどうでしょうか?

女医が結婚できない(結婚しない)実際の理由10選

1.仕事が楽しい

臨床や研究、海外留学など、医学の世界にどっぷり浸かれば浸かるほどやりがいがあり、中途半端には出来ない。そして、毎日が充実している。たとえ男が居なくても

2.生活が安定している

結婚しなくても、医師という職業に永久就職しているので、医師免許があり、体を壊さない限り、自分ひとり分と親を介護する費用くらいはどうにか稼げる。そのため、安定を求めて結婚することはほぼ無いでしょう。

3.多忙で出会いがない

ハードな科を選択すると、卒後しばらくはほぼ病院に居るような生活で、呼び出される可能性があるので遠出しません。暇な時間は勉強か睡眠かリフレッシュにあてたいので、家に居ることが多く、行動範囲がいつも同じで、気づくと目新しい出会いもなく結婚適齢期を過ぎています。

4.婚活戦争にドン引き

外で出会いがなくても、病棟で男性医師や男性看護師、MRさんなどとの出会いはあるのでは…と思われていますが、女性の看護師サンやコメディカルスタッフの男性医師への猛烈アタックに戦意喪失、というか、さっさと戦線離脱宣言しないと仕事に支障をきたすような「いじめ」の対象に成り得ます。女の世界は怖いので。
そして、医療界で婚活をしないとなると、出会いはほぼ皆無となります。

5.理解のある異性と巡り会えない

たとえ、異性とお互いに気になる関係になったとしても、患者さんの急変で呼び出されたり、深夜に緊急手術をしたり、明日以降の予定が全く立ちません。デートのドタキャンやとんぼ返りも頻回だし、映画デートなら爆睡する可能性も…結婚後も午前様帰宅を許してくれる心の広い男性になかなか巡り会えません。また、男性側が女医との学歴や所得の差を気にしてアプローチしなかったり、付き合ってもぎくしゃくしたりすることや親族の反対にあうこともあります。

6.妻としての仕事ができそうにない

結婚後、結婚相手が出来た人間で無ければ、家事や育児が女医に重くのしかかります。
ご飯の準備、洗濯、掃除、お風呂洗い、ゴミ出し…など日々の家事に加え、冠婚葬祭や親戚づきあいまで、子供が居なくてもやることは多いです。自分の時間やキャリアを削ってまで結婚するメリットが見いだせない女医さんも多いと思います。

7.妊娠出産でキャリア中断したくない

出産のリミットと医師としての仕事の急成長期は重なっています。妊娠出産の経過には個人差があり、産前ギリギリまで働き、産後すぐに復帰出来る女医さんも居ますし、切迫早産などで緊急入院になり、仕事に穴をあける可能性や、妊娠出産を理由に出世ルートから外されることもあります。
仕事も育児もバリバリと欲張れる女医さんは少ないし、かなり周囲の協力と精神力が必要です。
結婚と妊娠はセットで語られることも多く、キャリアを中断する可能性のある結婚になかなか踏み切れません。

8. 結婚生活に憧れない

結婚し、家事や育児に追われヘロヘロになっている先輩女医達、不倫を繰り返す男性医師、院内W不倫など、ドラマよりもドロドロしたリアルが目の前で繰り広げられ、結婚生活に希望を見いだせません(笑)

9.独身仲間が多い

周りにも一定数でおひとりさま女医がいてくれるので、結婚していないからといって肩身が狭いということもなく、飲み仲間もいて寂しくないし、危機感も無い。このままでも幸せ


以上、世間が勝手に思っている女医が結婚できない理由と女医達が結婚しない実際の理由9選でした。
4番の「院内婚活バトルにドン引き」と8番の「医師の結婚生活の実際に憧れを感じない」という点以外は、バリキャリのOLたちと変わらない理由なのではないでしょうか。
自分の人生を自分のやりたいことに使い、独身仲間と夜更けまで飲み明かし、たまにある2連休は海外で過ごし…

結婚してしまった私から見ると、結婚しないという選択肢も充分ハッピーに見えますけどね。